DQ10バトル攻略ブログ(仮称)公開のお知らせ

新ブログの紹介!

「ドラクエ10バトル攻略ブログ」(仮称)

バトルに関する情報を上級者が公開するためのブログです!

DQ10バトル攻略ブログ(仮称)の目的

このブログの目的は2点です!

・バトルに関する正しい知識を伝え、正しくない知識を修正する

・情報を共有し、個々人の知識量の差を解消する

現在のドラクエ10のバトル環境

ドラクエ10のバトルでは、様々なプレイヤーさんが日々新たな戦術を試したり、分析などを行っています。特に同じボスと100回、1000回と戦っている人たちは、ボス戦に関してすさまじい量の情報を持っています。

その結果、バトル上級者は強敵相手でもらくらく勝てるいっぽうで、バトル上級者とそれ以外のプレイヤーとの差がどんどんついてきてしまいました。

その原因の1つに、上級者さんの情報が仲間内だけで共有され、外部にあまり発信されていなかったという点が挙げられます。

そこで今回は、上級者の皆さんが情報を発信できるように、新たにブログを立ち上げることにしました

間違った情報の修正について

ブログやツイッターなどで、間違った情報が拡散されていることも多いようです。初心者さんはどの情報が正しいか分からないので、どの情報を拡散すればいいのかも分からないから、当たり前のことです。

しかし間違った情報が拡散されて定着してしまうと、野良での勝率も下がることになります

このブログでは、そういった間違った情報の修正も行っていけたらと思っています!

ブログ執筆メンバー

現在、何人かの方に初期メンバーとして参加してもらっています!

みみっくほしさん

たっくんさん

せいるさん

ぴくさん

が~りっくさん

ブログを書く人は、これからいくらでも増やすことができます。書きたいことがある人は、僕の方までご連絡ください。

全ての敵に関して詳しくなくても、ある1つの敵に特化して詳しい人でもOKです。また、当面は翠将鬼ジェルザークの話題が多くなると思いますが、翠将鬼ジェルザーク以外の敵でもOKです。

また、記事を書く・書かないは自由です。メンバーになったからといって、1か月に何記事書くといったノルマは存在しません。

議論について

このブログでは、議論を歓迎します!

ブログの記事を書いていくなかで、何が正しいのか議論になることもあると思います。

メンバー同士でも、またメンバー以外の方でも、議論は自由に行ってください。

但し議論の際は、なぜそう自分が思ったのか、「根拠」を必ず示してください。また、乱暴な口調は避けてください。

今後の運営について

本当はもっと色々決めごとをしてから公開をしようと思っていたのですが、残念ながら僕の時間が取れず、見切り発車的に公開することになりました。(実は構想自体は去年から・・・)

そのため、ブログに関する細かいルールは決まっていなかったりします。とりあえず適当にゆるく運用して、後のことは後で考えようと思っています。まずは温かく見守っていただけたらと!

なお僕個人の翠将鬼ジェルザーク対応としては、実装直後はいつも通り極限とこのブログに記事を上げ、内容によってバトル攻略ブログ(仮称)と使い分けようと思っています。個人的な使い分けの基準の一例を示すと、「こうやったら勝てた」はこのブログ、「こうやると勝てる」は向こうのブログ、という感じです。

向こうのブログに記事がアップされたらツイッターでも紹介していきますので、よかったら見てみてください!

リンク:ドラクエ10バトル攻略ブログ(仮称)

コメント

  1. こういうのは不要と思う
    何故なら「これが正しい」と、攻略の方向性が1つに固まってしまい
    それ以外の攻略を試そうとする者や
    「正しい攻略」を知らない者を
    排除してしまう状況に陥りやすくなるし
    広い視野で攻略を考える者が減ることにも繋がる

    色々ネトゲは触れたが、一番やっちゃいけないことをやろうとしている。

    • 「これが正しい」といえるものと「これも正しい、でも他の方法もある」といえるもの、どちらもあると思います。複数の考えが成立するものは、複数のままでよいと思います。
      あなたが実際にブログを見たうえで「これは攻略の方向性を1つに固めてしまうのでよくない」「これは広い視野で攻略を考えるものが減るのでよくない」と思ったら、ぜひ向こうのブログで提案してください!

  2. 豪華すぎるメンバー

    • やったー!

  3. 野良のPT戦術も欲しいですしサポのみの戦術なんかも情報発信して欲しいです。

    • 今回は出したいですね!
      スコルパイドではサポ戦術を出したかったのですが、時間が取れませんでした。
      Lv1を2人+2サポで楽に行く方法を出したかったのですが・・・。
      時間があればレグナードからメイヴの常闇も、サポで行く方法を出したいと、半年くらい前から思っていますが以下略。。。

  4. とても良い試みだと思います。
    何だかんだでわからない事たくさんの人も多いかと。。
    野良なんか見てると特に「こうしてほしいんだけどな」「この人はこうしてくれない人かぁ」などいろいろ思うところもありますしね。

    • 野良の連携は、開始前のチャットが重要だと思ってます。
      「よろしくお願いします」「賢者さんにリンクします」など「このチャットはしなければならない」という文化も確かに存在しているので、その中で重要な情報の共有ができるといいですよね。

  5. これは面白そうですね!期待してます!!

  6. がーりっくとかいうチンパンジーいらんやろ。頭悪そう

    • 本文に書いた通り、なぜあなたが「がーりっくは頭悪そう」と思ったのか、根拠を示していただくようお願いします!

  7. 5ch民がなだれ込んできて醜い議論のやり合いをブログで始める気がします
    根拠も何もないんで無視してもらって構いませんが

    • 論拠のある議論ならどなたでもOKですよ!

  8. 頑張って!

  9. 数々の暴言と緑玉での参加者に対した失礼な発言を多数指摘されてきたが~りっく氏及び、他者との揉め事が原因で退会者を出し続けている自浄作用のない常闇部の面々を参加させるのは反対致します。
    暴言や失礼な発言のURLが必要であれば、が~りっく氏自身がアップされている動画とその動画内で該当する時間をお教えいたします(このサイトのコメント欄がURL禁止になっているかどうかがわからないので、まずは文面のみで)

    • お怒りのところ大変申し訳ありませんが、ゲーム内のもめごとはゲーム内で完結していただくようお願いします!
      暴言の動画がありましたら、公式さんに報告すれば公式さんが対処してくれます。

  10. フレンドさんが少ない 私でも サポのみでの攻略とか サポート借りるのにも 必要な耐性はこれが必要とか…すみません 素人で いろんな情報があって まだわかってないので よろしくおねがいします

  11. まぁ確かにこういうのはありがたいけどこうなるとこのブログ以外の動きが不正解という風潮になってしまうのが怖いですね。
    ますます野良が荒れそう

  12. これは面白いやり方ですね
    PTで勝てないときに前提が共有できないまま
    無意味な調整を始めてしまう事があるのでそれを避けられそうです

  13. あまり戦闘が得意じゃない層にも、専門用語少な目で
    わかりやすく書いてくれたらマジ嬉しいプク><

    • 個人的にはできるだけ専門用語は少なめにしたいですが、
      まずは書き手の人が情報を世に出してくれることが優先です。
      そもそも彼らは文章を書くよりもバトルを楽しみたいわけで、面倒だなと思ったら誰も書いてくれないからです。
      それを僕や他の誰かが読みやすく直したり、かみ砕くことができれば、やっていきたいと思っています。

  14. コメントをメアド必須にするのは良いね。
    サイトをダメにしていくのは質の悪いコメントだと思うので、数が減れば検閲しやすくなる。
    ブログの目的的に単なる感想とか根拠のない一言コメントとかは不許可にして、議論の場として発展させてほしい。フォーラム的な。
    がんばって!

    • ありがとうございます!
      論拠のない反論などはスルーになるかもしれません。
      感想は本来ならありがたいことなのですが、コメントに数にもよりそうですねー。

  15. 常闇や聖守護といった類のバトルは旬を逃すと敷居が高く
    なんとなく入り辛いというイメージを持ってる方とか少なくないでしょうね。
    特に野良PTだと立ち回りを知ってないと足を引っ張ってしまうからとか、
    嫌な目で見られるんじゃないかとプレッシャーを感じて敬遠してしまう人もいるでしょう。
    なのでこういう場で基本的な戦術やコツの指南を行い、最初に背中を押してあげる
    そういう役目を担うのは良いと思います。

    • ありがとうございます!
      いろんな角度から記事を書くことができると思いますが、中には「とりあえずこうしておけば野良に行ける、あとは戦っていく中でオリジナリティを見つけて行ってね!」みたいな記事もあったらいいですよね。

  16. ひとつだけ気にとめておいて欲しいのは「TAかそれに順ずる攻略法はいらない」ということです。例えると、まもまも魔戦賢で多くのボスを速攻することで安全に倒せますが、それはそこそこの動きが出来る人であって、野良とかでそれが流行ると逆に危なっかしくてしょうがありません。
    上手い人たちは「出来てあたりまえ」と思ってしまいがちです。
    まあ、無駄に安全を考え過ぎて天地や戦士入れて長びいてグダグダというのもありますが・・・難しいですね。

    • コメントありがとうございます。
      「TAかそれに順ずる攻略法はいらない」は、ちょっと違うと考えています。
      タイムアタックしたい人向けの攻略法が欲しい人もいます。その人にはタイムアタック向けの攻略法があっていいと思います。
      重要なのは、それぞれの戦術の目的や背景です。まもまも魔戦賢者が、なぜ慣れていない人に不向きなのか。

      最近でいうと極限のゴレオン攻略では、「うまくやれば1分台で倒すことが可能ですが、手順を1つでも間違えると全滅につながるので上級者向けです」と明確に理由を示すようにしています。
      https://xn--10-yg4a1a3kyh.jp/dq10_boss_id81.html#6

  17. あーなるほどこれが前言ってた構想のやつですか。

    私の場合、例えば〜に参加するには武器は攻撃・会心理論値で無ければ許さない、みたいな真面目なんだか意地悪なんだか神経質なんだか、そこを頑張ることの何が面白いのかよく分からないことを言う、他人に対してズレた仕事みたいな厳しさを求める人と関わりたくないというのが大前提としてありまして。

    こっちはいやこの装備で全然足りてるでしょ、料理も1番いいの食ってんだし後は立ち回りでしょと思っててもそう思いたくない人がつまらなくて面倒っていうのが緑玉系のPTを諦めた理由です。常闇とかも別にちょっと真面目にやれば楽勝なんですが、意図的に情報入れるのやめてしまいました。

    なので私の中では問題(敵)はコンテンツ攻略そのものではなくそういう人達に対する対処こそが真の攻略ってことなんでしょうかね。まあそういうことをネットでいうと1部層から罵詈雑言受けるの分かってるから課金やめましたが。

    • 課金をしていないとのことなので最近の事情をお話ししますと、最近の最強クラスのボスは、意地悪でも神経質でもなく本当に高いステータスがないと勝てないようになっています。理由の1つは制限時間です。最近は強いボスはすべて制限時間以内に倒さなければいけなくなっていて、ステータスをできるだけ上げておかないと、時間内に倒せないのです。そういった場合、必要なスペックを提示して、それ以下の人は条件を満たしてから参加するよう促すことで、ドラクエ10全体での勝率を上げることができればと思っています。

      ただそれは逆も同じで、必要以上の高スペックが要求されてしまっているコンテンツに関しては、もっとスペック低くても大丈夫だよということを、根拠とともに示したいと思っています。冒頭に書かれていた「攻撃・会心理論値で無ければ許さない」というのが大きな流れになったことは、ドラクエ10史上で見たことないです。そのような主張が一部にもしあっても「バトルブログではこうなってるから自分は気にしない」と思ってもらえる人が増えたらいいなーと思います。

  18. 怒ってるとか煽りはどうでもいいです
    聖守護者の野良配信で暴言を放送しBANされた人間をメンバーに入れても
    おてう氏は平気という認識でよろしいんですね?

    • 暴言にもいろいろあると思います。判断は運営さんにお任せします。
      (本人に伺ったところ、YouTubeではBANではなく警告を1回受けたそうです。)

      もちろんブログ内で暴言があったら困るわけですが、
      ご本人もそうならないよう気を付けているとのことですので、
      まずは見守っていただければと思います!

  19. いろいろなところに散乱している攻略情報を一つのデータベースに集約するというのはとても良い試みだと思います。
    しかし一方で、こういった情報は既に公開されており(執筆者の方々はそれぞれ個人で公開している)、自ら情報を調べて上手くなろうとする人々は現時点で情報を得ているのではないでしょうか。
    つまり、今まで情報を得ておらず、野良での勝率が下がる原因となっている人達が、こういったものを見て学ぼうとするかどうかとても疑問です。
    どういった層をターゲットにしているのかがいまいちわかりません。

  20. あー、これはいいですね。
    匿名の5ちゃんねるだと理論もへったくれもなく声の大きい者が感情的に反対するので間違ったやり方がなかなか正されない場面がよくありましたからね。
    (例えばレギロガの呪いとブレスの話題など)

    ちゃんと理論的に説明したりデータで検証してくれる人がいれば正しい知識が広まりやすくなり野良でも討伐し易くなるので大歓迎です。

  21. わたしはバトルが苦手なので、こういうのはほんといいですねっ。
    ありがたいです。

  22. 傭兵とかいって実力のない人に称号を取らせてきた人間をメンバーに入れて良いものか。

  23. とても面白いし、良い試みだと思います!
    確かに良くない噂もありますが、その真偽はどうあれ、
    記事公開前にしっかり校正すれば執筆者達も
    どういう表現が人を傷つけたり誤解を招くのか学ぶ良い機会になると思います
    やりこんでる方々もきっとドラクエ大好きなんですよね
    ここを見に来る方々ともきっと仲良くできるんじゃないかって思うんです
    大変でしょうけど、頑張ってください!

  24. 不慣れなプレイヤーや初心者に対して暴言を不特定多数の前で発言するプレイヤーが、心改めて真に万人の為に攻略ブログを書くと言っても、その裏には何かしら別の真意があるとしか思えません。そのメンバーを知識量や経験量を重視して集結させたと思わざるを得ない主にも別の真意があるように見えます。
    そういう風に思われないようなブログになる事を祈っております。

  25. ええ!?
    みみっくほしさんがいるんですか!?!?!?!?

  26. 熱心なプレイヤーは今の内容でも十分良いと思うのですが、
    そうでないプレイヤーから見れば、こんな長文で自分の知らないことがだらだら書かれていたら、そっと閉じしてしまいますし、人にオススメすることもできません。
    敵や職毎に内容を絞って記事にすることはできませんか?あとできれば、おてうさんがしっかり添削して、ライトな方でも読みやすい文になっていることを確認して公開して欲しいです。

  27. コンセプトはいいと思いますが、記事は記名。記事のコンセプト毎に項目分けをするか、担当者の編集方針の宣言は最低ラインしていただきたいところです。
    あと記事の偏りはどうするつもりでしょうか。上級者向けの情報が集まっても…、と思います。

    • 各自が書きたいことを書くので、その結果として偏る可能性はあると思います!
      担当や分担という考え方もありません。
      書きたくないことを書こうとしても(最初のうちは無理できるかもしれませんが)長くは続かないと考えているためです。