魔因細胞のドロップ率は敵の強さと関係ある?

↓押すとランキングがあがります。1日1クリックお願いします!


スポンサーリンク

魔因細胞のかけらドロップ率

この情報は魔因細胞のドロップ率が4倍になるより前のものです。あと、「魔因細胞のかけら」を略して魔因細胞と表記しますが適宜読み替えてください。

これまで公開してきた魔因細胞狩りですが、討伐数について記録が残っていた分を集めてみました。

※マリンスライムにはおばけヒトデ、くさった死体にはボーンバットなどお供を含みます

さそりばち強やバブルスライム強は1匹あたりの魔因細胞のかけらドロップ率が1%程度、マリンスライム強とくさった死体強は3~4%程度、となっていました。

は!?ウソでしょ?
まさかの事態 「魔因細胞のかけら狩りを色々試してきた」という題名のブログ記事を書いてたんですよ。 そしたら、こんな調整が・・・ まさかの魔因細胞ドロップ率変更www 調べたの全部意味ねえな????...
マリンスライム強で魔因細胞集め!玉給100万超えで30分8個
マリンスライム強で魔因細胞集め 昨日いい加減に記事を出してしまった例のアレですが・・・ ちゃんと出した方が良さそうなので、書きなおしておきます。 そもそもスライムつむり・強じゃなくてマリンスライム・強なんですよ。名前か...
魔因細胞+レベル上げ決定版!くさった死体強30分で魔因細胞かけら10個+玉給170万
魔因細胞+レベル上げ決定版! レベル上げしながら魔因細胞を取れる狩場の紹介です。 全国の魔因細胞ファンの皆さんお待たせしました! タイトルにかけらって書き忘れてたので追記 くさった死体強の魔因細胞狩り場所 旧ネクロデア領D-5...

敵がある程度強いほうが魔因細胞をドロップする?

Ver5.1初日にチームでみんながいろんな敵を試してくれていたのですが、おおむね

  • 弱すぎる敵は全然魔因細胞を落とさない
  • そこそこ強い敵は少し魔因細胞を落とす
  • 強すぎる敵は手間の割に魔因細胞を大して落とさない

という感じでした。僕もその先入観は持って調査をしています。

実際上の通り表にしてみると、図鑑番号400周辺のさそりばち強・バブルスライム強と、図鑑番号600周辺のマリンスライム強・くさった死体強とで魔因細胞の数にかなり大きな差が見られました。

ただ、試行回数がそれほどでもないので偶然の可能性もあります(特に弱い敵の試行回数が少ないです)。上の表のみから断定するのはまだ早いでしょう。

魔因細胞ドロップ率が4倍になった今なら、差があるならばより顕著に結果に表れると思うので、後で調査したいです。

ただ30分しか調査できないからやりにくいよね…。

レアドロ装備は魔因細胞に効果なし

ちなみにレアドロ装備は魔因細胞には効果が無いようです。

例えばマリンスライム強を3回やってますが、1回目のみレアドロ2.9のサポを入れていて、2回目と3回目はレアドロ無しでやっています。さそりばち強でも、レアドロ2.9のサポを入れています。

しかし上の表を見ると分かる通り、レアドロ装備によって魔因細胞を通常の2.9倍落としたようには見えませんでした。

↓ランキングをクリック!

コメント

  1. 質問したいのですが、魔因細胞のかけらのドロップ率はなんとなくわかったのですが魔因細胞のドロップ率とかは調べる事はありますか?

  2. 私の場合は修正前にバブルスライム強を2、300匹ほど狩って細胞のかけらのドロップ率が3~4%ほどだったと記憶してますね…

  3. ナイス検証

  4. 修正前にさそりばち強を4時間ほど狩りましたが、だいたい2%くらいでした。
    時間が短いとブレ幅が大きくなるので、僕は差がないと考えています。

  5. 検証おつかれさまです、参考になります

  6. 血潮の浜辺で、はりつきあくまをまものつかいのエモノ呼びで呼びまくって倒したら一戦辺り一つ以上落としました。はりつきあくま自体そんなに強くないので30分で25~30個ぐらいかけらが取れました。一度検証してみてください。