ルベランギス前衛用おすすめ装備
ルベランギスの前衛用装備を、オートマ、強さ1、強さ2に分けて紹介!
前衛はバト、まも、武闘家の3職がありますが、この3職は装備系統が同じなので基本的に使いまわせます。
先に装備の紹介
まず最初に装備とステータスを紹介します!
大まかな考え方は「HPと守備力を盛りつつ、最低限の耐性を整え、残りで火力を上げる」といった感じ。
装備1つ1つに意味があるので、
記事後半にある説明もぜひお読みください。
装備 | 錬金内容 |
聖域の額当て | HP(※) |
聖域の闘衣上 | 攻撃呪文ダメージ減(※) |
聖域の闘衣下 | 混乱・封印 |
聖域のこて | かいしん率 |
聖域のブーツ | 転び・移動速度 |
アクセ | 合成内容 |
魔犬の仮面 | 必殺チャージ時 2段階(※) |
竜のうろこ | HP+3×3つ(※) |
武刃将軍のゆびわ | 行動時3.0%でバイシオン×3つ |
アヌビスのアンク(※) | HP+4×4つ |
戦神のベルト or 輝石のベルト | 鳥系ダメージ+10% |
不思議のカード or レプリカード | HP+21、攻撃力+11、守備力+21 |
紫竜の煌玉 | HP+5×5つ |
ハルファスの大紋章 | 攻撃力と守備力+5×4つ |
ガナン帝国の勲章 | HP+2×3、HP+3 |
ルベランギス用装備の考え方
ルベランギス用の装備の整え方として、4つの考え方を設定しました。
- 安い装備でオートマにお試し参加したい
- オートマで効率的に周回したい
- 4人PTで強さ1まで倒したい
- 4人PTで強さ2まで倒したい
いずれの場合も、セットは聖域の闘衣セットがおすすめ。火力が高いうえに、最新装備なので守備力も高く、ツインクローのダメージを低減できます。
頭装備
ルベランギス戦で最も重要になるのがHP。目標値は下記の2つです。
(※強さ1もHP827以上必須で、ツメにも耐えたいので高ければ高いほど良い)
HP | 根拠 | |
オートマ | 827 | つよさ1のヴァーミリオンボムを確実に耐える |
強さⅡ | 887 | つよさ2のヴァーミリオンボムを確実に耐える |
この数字は、装備を整える際に必ず意識しましょう。
HPはバトルステーキ★★★によるHP+30を加味して「HP887」が最終目標。
(竜のうろこ30+打たれ宝珠12+職業スキル10=合計52ダメージ減する前提です)
バト・まも・武闘のうち、まもはHPリンクで耐えますし、武闘家はバトよりHPが高いので、
バトルマスターでHP887を超えるように調整するのが理想です。
しかしバトでのHP887というのは、アクセ合成といのちのきのみとパニガルムの木と宝珠と何やらかんやら全てを上限まで上げたうえで、さらに頭に錬金で+24以上が必要(何かずれてたらゴメン、各自で実際にやってみてね)。かなり敷居が高いです。
【参考 HPの上げ方】(2015年の古い記事に付き注意)
また、頭にHPを付けるということは、混乱・封印のどちらかの耐性に穴が開くことになります。つまり、おぞましいおたけびを確実に回避する必要が出てきます。
ルベランギスつよさⅠならもう少しHPが低くても大丈夫なので、頭には「HP・HP・封印」、体下には「混乱・混乱・封印」などとする手もあります。
安く済ますなら「頭に封印、体下に混乱」でも、オートマなら何とかなります。これだと+2装備でいいので一気に値段が安くなります。
錬金 | 備考 | |
お試し | 封印100 or 混乱100 | 体下と合わせて封印混乱100%ガード |
オートマ・Ⅰ | HP・HP・封印など | HP827を超えるように |
強さⅡ | HP・HP・HP | HP887を超えるように |
参考までに僕の場合は、▼これに錬金石を使って-4を消すと、バトでもピッタリHPが足りました。
体上
オートマでは呪われても助けてもらえないことが多いので、呪いをガードする方が良いです。人数が多いので、神速メラガイアーが自分に集中する確率も低いです。ブレスのダメージは心頭滅却を使えばギリ耐えられます。
4人PTでは呪文ダメージ減×3がおすすめですが、呪いを付ける手もあります。
錬金 | 備考 | |
お試し | 呪文 or ブレス or 呪い | 呪文ダメ減×3は他でも使うし買っていいと思う |
オートマ | 呪い100 | 呪い・呪い・ブレスならなお良い |
強さⅠⅡ | 呪文ダメ減×3 呪い100+呪文ダメ減 | 神速メラガイアー対策。 どっちが良いかは諸説ある |
体下
体下は状態異常耐性の要。体下単体ではなく、頭とセットで考えて耐性を付けましょう。
錬金 | 備考 | |
お試し | 封印100 or 混乱100 | 頭と体下で合わせて考えること |
オートマ・ⅠⅡ | 封印60+混乱100など | 頭と体下で合わせて考えること |
腕
一番手を抜いてもバレない部位。お金が無ければとりあえずゼルメア産を拾って、後で考えたらよいです。
錬金 | 備考 | |
お試し | ゼルメア産など | 周回するならちゃんと買った方が良い |
オートマ・ⅠⅡ | かいしん率 | ダメージアップを狙う |
足
足は、一応咎人の邪岩に転びの効果があるので転びガードを付けるのが定番。
しかし強さⅡの咎人の邪岩は食らえばどうせ死ぬ技なので、ゼルメアで移動速度錬金を拾って使う手も。(強さ1は雨や攻撃力低下などが入ると生き残ることもある)
錬金 | 備考 | |
お試し | ゼルメア産など | 周回するならちゃんと買った方が良い |
オートマ・Ⅰ | 転びガード100% みかわし率 | 咎人の邪岩対策 |
つよさⅡ | 移動速度 | 生存率を高める |
僕はゼルメアで良いものが拾えたので使ってます。
ルベランギス用装備・アクセ編
ここからはルベランギス戦の前衛が揃えたいアクセサリーの紹介です。
顔アクセ:魔犬の仮面
必殺チャージが出た時に自動的に3つの効果を付与。
僕はピオラ・スカラ・魔結界にしましたが、ピオラを弓聖の守り星にするのもアリだと思います。
装備 | 備考 | |
お試し | 機神の眼甲など | とりあえず普段使ってるアクセでごまかす |
オートマ・ⅠⅡ | 魔犬の仮面 | 魔結界・スカラ・ピオラor弓星の守り星 |
首アクセ:竜のうろこ
ちゃんと装備を整える場合、首は竜のうろこで確定。
錬金についてはHPを優先し、必要なHPを確保できるのならば攻撃力で。
武闘家の場合はつよさⅡでも攻撃力を付けられるかも。
合成効果 | 備考 | |
オートマ・Ⅰ | 攻撃力+5×3つ or HP+3×3つ | HP827を確保できるなら攻撃力でもOK |
つよさⅡ | HP+3×3つ | HP887以上にする |
※竜のうろこの攻撃理論値とHP理論値はハイエンドバトルでは必須装備。ぜひとも作りましょう
指アクセ:武刃将軍のゆびわ
武刃将軍を付けておけば、バイキルトが自動延長されて実質永続になります。
アクセと合成 | 備考 | |
オートマ・ⅠⅡ | 武刃将軍のゆびわ 3%でバイシオン×3つ | バイキの自動延長 |
なお、断罪のゆびわ(HP+2 or 攻撃力+2、鳥系+3%)や、
破呪のリングで呪いガードを付けるという考え方もあります。
※これもハイエンドバトルでは必須装備。ぜひとも作りましょう。理論値まで行かずとも、2%バイシオンで埋めればまずはOK
胸アクセ:アヌビスのアンク or セトのアンク
首アクセと同様、必要HPに応じて考えましょう。
武闘家の場合はつよさⅡでも攻撃力を付けられるかも。
アクセ | 備考 | |
オートマ・Ⅰ | セトのアンク | HP827を確保できるならセトで攻撃力アップ |
つよさⅡ | アヌビスのアンク | HP887以上にするためアヌビス |
※これもハイエンドバトルでは必須装備。ピラミッドは毎週1回報酬が復活するので、毎週通いまししょう
腰アクセ:戦神のベルト or 輝石のベルト
攻撃力アップより、「鳥系にダメージ+○%」の方が効果が大きいです。
効果 | 備考 | |
オートマ・ⅠⅡ | 鳥系にダメージ+○% | バイキの自動延長 |
鳥系にダメージ○%の最大値は10%。心層の迷宮で手に入る「うつしよの極箱」からのみ出現。
鳥系ダメージ+ | 備考 | |
うつしよの極箱 | 最大10% | 心層の迷宮 |
天箱・竜箱 | 最大8% | 王家の迷宮・心層の迷宮 |
金・銀・銅箱 | 最大8% | 王家の迷宮・心層の迷宮 |
戦神のベルト | 最大9% | 邪神の宮殿邪神の宮殿・天獄 |
札アクセ:不思議のカード
不思議のカード(レプリカード)くらいしかない部位です。
3つのステータスを上げられますが、HPと攻撃力と守備力が良いでしょう。
効果 | 備考 | |
オートマ・ⅠⅡ | 最大HP+21 攻撃力+11 守備力+21 | バイキの自動延長 |
新しくなった不思議の魔塔の報酬。月課型ではないので、まだ行ってない人はぜひ行きましょう。
その他アクセ:紫竜の煌玉
その他アクセは紫竜の煌玉一択。理論値ならHPが75も上がります。
大地の大竜玉では理論値でもHP+50なので足りないです。
装備 | 備考 | |
お試し | 大地の大竜玉 | 安い料理でHPアップもすればギリOK |
オートマ・Ⅰ | 紫竜の煌玉 | 理論値近くまで上げておきたい |
強い¥さⅡ | 紫竜の煌玉 | 理論値まで上げる |
紋章アクセ:ハルファスの大紋章
ハルファスは万魔の塔に毎週通って作りましょう。
まずは攻撃力+5で埋めることを目標に。
また、既に素早さか器用さが完成している人も、改めて毎週通って守備埋めを作るのも良いでしょう。
証アクセ:ガナン帝国の勲章
竜のうろこやアンクと同じ。必要HPを確保できなければガナン帝国の勲章、できるなら夢幻魔王の勲章が良いでしょう。
バトでつよさⅡなら、ガナン帝国の勲章に合成でHPを盛ります。これがないとHP887に届くのが難しいです。
効果 | 備考 | |
オートマ・Ⅰ | 夢幻魔王の勲章 | 武闘家の攻撃ダメージ底上げ |
つよさⅡ | ガナン帝国の勲章 | バト向けにHPアップ効果 |
その他の必須事項
- 料理でHPと攻撃アップ。バトルステーキ★3が最善。ケチるならバトルパッツァ★3、バトルステーキ★2など
- 風の宝珠「打たれ名人」Lv6でダメージ-12
- 職業スキルラインでダメージ-10
- 炎の宝珠でHP、攻撃力、炎・ブレス・呪文ダメージ減など
- 光と闇の宝珠で使う全ての特技と必殺の宝珠をLv6に
書き忘れていることや間違えているなどあるかもしれません。
何かありましたらコメントで教えてください!
コメント
オートマの必要最低限HPを教えてくれて有難うございます
これでオートマで毎回ワンパンで死ぬ人が減りますね!
残念ながら毎回ワンパンで死ぬ人は攻略記事は見ていないと思われ
だよねみんなが見てるんならもっとオートマの質は高いはずだからね
右手ハンマーhp+10はダメですか?
このボスは絆のエンブレムは使えないんでしたっけ?
>断罪のゆびわ(HP+4 or 攻撃力+2、鳥系+3%)
断罪の指輪に付くHPは4でなく2ですねー。
へーよかったね
しかし8人PTはカオスで面白いな
僧侶いたはずなのに見当たらないと
思ったら前衛でヤリ持って攻撃してた
後半時間厳しい展開なら分かるけど
開幕からヤリとか野良ならではだな
とりあえずオートマで占とレンが地雷なのを拡散して下さい
ヒーラーがレンレンとか占占とかなるから
レン占で行く奴が増えるほどこういう編成になり
後半に回復が回らず半壊し結局みんなで雫葉っぱ祭りになる
レン占で行っていいのはこうなる前に雫連発できる奴だけ
武人将軍HP埋めは有効でしょうか?
会心って盛って意味あるのか?
今からハルファス守備埋めやら専用の魔犬(悪霊含む)やらそこまでして行く魅力あるコンテンツか?