ドラクエ10の配信嫌いは減っている?

配信関連の話題もそろそろ終わり。

元々は1つの記事の予定でしたが、分けたら思いのほか長くなってしまいました。

ドラクエ10の動画配信について、どんな印象を持っていますか?
今日から数回に分けて、youtube等におけるドラクエ10の「配信」(動画・生放送)について書いていきたいと思います。 ドラクエ10プレイヤーは配信に否定的? ドラクエ10プレイヤーの配信に対する考えは、基本的には 他人に自分...
配信OKの人と配信NGの人が同一PTになってしまう問題
先日の記事のアンケートに回答ありがとうございます。まだの人はぜひよろしくお願いします! ドラクエ10は配信OKサーバーでしか配信できない さて今日は、ドラクエ10の動画配信周りの問題点についてです。 ドラクエ10ではサーバ...
ドラクエ10の配信はなぜ少ないのか
ドラクエ10の配信を支持する人の中には、「有名配信者が配信することでドラクエ10の繁栄に繋がる」といった考えの人が一定数います。 その議論の前に、そもそもドラクエ10の配信がなぜ少ないかという話をしたいと思います。 ...
ドラクエ10の配信が盛んになればドラクエ10は活発になるのか
ドラクエ10の配信を支持する人の中には、「配信が盛んになればドラクエ10が多くの人に広まったり活発になる」と考えている人もいます。それは本当でしょうか。 ドラクエ10は配信のメリットを受けにくい そもそもの問題と...

配信嫌いは減っている?

皆さんアンケートに回答ありがとうございます。

ここまでの結果はこんな感じ。

悪い印象を持っている人の方が多いのですが、個人的には悪い印象を持っている人がかなり減っているように感じました。

最近は配信者の大部分がモラルを守って放送しているから、配信嫌いが減っているなら、これは素晴らしいことだと思います。

一方で、過去の配信者がひどかったので、その時に配信を嫌いになった人がまだまだ多いのだろうなと思います。

僕も「極限チームがボストロールでちからのゆびわ狩りするのを邪魔する生放送」みたいなの毎日やられてたよね

オートマは配信OKと配信NGで分けるべき

コチラのアンケートでは、オートマは配信OKと配信NGで分けるべきという人が大多数になりました。

回答件数は342件なので、63%の人がマッチングを分けるべきと考えています

反対の主な理由は「そんなことをしたらマッチングが成立しなくなる」との懸念ですが、だったら配信をやめればよいという単純な結論だと思います。むしろ配信が完全禁止になることで参加してみたくなる人もいるかもしません。

実際に嫌な目にあった時は

もちろん今でも、ごく一部にひどい人はいます。良いことを言うより悪いことを言った方がバズる世の中なので、目立ちたい人、お金を稼ぎたい人、動画の再生回数を増やしたい人などは、変な行動を取ることがあります。

そういう時は、公式窓口に通報する手が効果的です。

通報してみると、意外と効きます。一般的には配信者の方が配信できて強いような印象がありますが、ドラクエ10では実は最強の切り札持ってるのは非配信者側の方なんですよね。

実際に嫌な目にあったことある?

自分の関知しない場所で自分の悪口を言われるのって、現実世界でもよくある話で、別にこっちに聞こえてこなければ気にならないと思うんですよね。

ましてや生放送なんて無数にあって、しかも毎日新しい放送が生成されていくわけなので、普通のプレイヤーさんがちょっとプレーをミスしたくらいで視聴者の心に深く刻み込まれることはまず無いと思うんですよ。みんな明日には忘れてます。

なので、そこまで気にしなくてもいいんじゃないかなあと思ったりするわけです。

(このブログは数万人が見てるので、嫌な思いをした人が0.1%でも数十人にはなってしまうのですが)

僕の考え

ドラクエ10の配信の歴史に関してはこんな感じで

  • 昔の配信者はひどかったし、運営の対応もひどかった
  • 今は配信者もまともな人が大多数だし、運営も悪い人には対応してくれる
  • でも昔嫌な思いをした人が配信を嫌いなのは変わらない

各論においてはこんな感じに思っています。

  • 配信を広めてもドラクエ10プレイヤーは増えない(ので、配信を解禁する理由にならない)
  • 配信を嫌がってる人も神経質すぎる(ので、配信を禁止する理由にならない)
  • 配信で嫌な目に遭った人はすぐに通報を
  • 配信歓迎派と配信反対派がオートマで同じPTになってしまう現状は改善すべきだ

最後の1個だけは、運営さんの方でどうにかできる問題なので、どうにかして欲しいなと思います。

皆さんに出来ること

ドラクエ10では公式が定期的にアンケートを実施します。

次回のアンケートは、おそらくもうすぐです。

ここで声を上げなければ、文句はないと判断されてしまいます。

ぜひとも生の声を運営に届けてください!

今後について

今回は荒れやすい話題にも拘らず、ほとんどの方が暴言にならないよう気を付けていただき、ありがとうございました。皆さんからのご意見は、いつもサイト運営の際の参考にさせていただいています。

応援コメントや、ツイッターのいいね、ブログランキングの投票も、ありがとうございました!

今後もアストルティアの社会問題について考えてみたいと思っていますので、

最後に皆さんが問題に思っていることを教えて下さい!

コメント

  1. 悪意のある生放送とかもだけど、某2位のブログとか取り締まれないのかと思う
    百害あって一理なしだし
    もうそういうゲームだとみんな思ってるんだろうか

  2. >悪い印象を持っている人の方が多いのですが、個人的には悪い印象を持っている人がかなり減っているように感じました。

    それ、ドラクエ10自体も辞めてしまっているからそうなっているのでは?
    昔から言われている問題なのにいつまで経っても何の改善もなかったら何を言っても無駄だと思って離れていくだけだと思います
    ドラクエ10自体に問題(ゲームの面白さも含めて)はない、辞めている人はいない、そんな前提で話をしているように見えて、正直共感はできないですね
    ここで声を上げなければって、皆もう声が枯れるほど言ってきたんですよ
    それでも変わらなかったんです
    その結果が今のプレイヤー人口なんじゃないですか?
    今更問題提起されても遅すぎますよ

  3. プレイに影響無ければいいけどな
    実況しながらやってるからか
    キャラが止まってるというか放置
    してる人がいるんだよな
    配信してるせいでプレイに影響
    出るなら周りに迷惑だから 
    やめた方がいいと思う

  4. 私は配信で嫌な思いをしたことはありません。ですが、「嫌な思いをするかも知れない」という可能性が精神的負担であり、また心理的安全を脅かします。

    心理的安全という意味において、最近のオートマについて思う事があります。ギミックが増え、週課も増えたこともあって、昔より効率を求める様になったせいかと思いますが、オートマで、ん?と思う方が増えました。
    失敗した方に向かって、同じ失敗をするな、という方がいました(初見の方かも知れないのに)
    アドバイスなら良いかと思いますが、明らかに指示する方がいたり。
    オートマでは心理的安全が担保されないと遊び辛いのではないでしょうか。

  5. 全体的に根拠が薄いと感じました。

    一例を挙げると、
    >個人的には悪い印象を持っている人がかなり減っているように感じました。

    今回のアンケート結果を提示しているが比較対象を提示していないので、おてうさん個人的には減ってると感じるかもだけど、見る側にはピンとこない。

    • 結論ありきで書いてる感が凄いですよね

  6. こういう話題の場合、一般ユーザーへの意識改革的な物言いはあれど、
    害悪配信者への名指し批判は絶対に言わないですよね

    大多数のユーザーの意識を操作するより、一部の配信者を徹底的に潰してその悪行を広める方が効果的なんですよ

    ただそれをするとブログ運営や配信主として心象が悪くなり、
    できないのは理解するにしても、
    いじめ側は見て見ぬふりして、いじめられ側に過敏じゃないですかってのは、
    都合よすぎると思いませんか?

  7. 今回は荒れやすい話題にも拘らず、ほとんどの方が暴言にならないよう気を付けていただき、ありがとうございました。

    いやいやプレイヤー人口が減ってるからもう荒れる程話題にもならんのよ

  8. 実際、私自身が配信マーク付きにオートマで暴言を吐かれたので直後に通報しました。

    「動画コンテンツは溢れていて見る方は記憶にも残らない」と書いてあるけど、暴言吐かれた側はしっかり覚えてる。

    動画が消えてるか残っているかいちいち確認しないけど、ただただ不愉快でゲームをするモチベが下がるだけかと。

    楽しい楽しい言いながら配信する人や野良で他人をほめる動画配信者はいないと思います。
    視聴者が観ていてつまらないから。

    Vやyoutuberの案件ももれなく炎上しては謝罪の繰り返しでドラテン自体配信向きではないと思います。

    • FF14遊んでそうw

      • 煽りが生き甲斐でニチャってそうw