最近巷で話題になっている、フィールドの中央に超暴走魔法陣を敷く戦術
通称:中央陣戦術
に関して、執筆メンバー内でも話題になったので取り上げてみます。
中央陣戦術について考えてみる
フィールド中央に超暴走魔法陣を敷く戦術が流行っているみたいなんですが、皆さんどう思いますか?
上手く動ければいいかもなんですが、使い方や解釈を間違えるとちょっと怖い気が・・・
中央陣、あまり良くはないと思います!このブログの出番だッ!!
中央陣戦術のリスク
中央陣は簡単だけどリスクがあって、お供(ジェルソルジャー)がいるときに標準的な戦法にする気は起こりませんね。
お供がいると押し合いに干渉されたりして、常に壁抜けのリスクを孕んでますもんね。
マフユさんの超陣解説のツイートをそのまま記事にしてくれたらみたいに思ったり。
これかな?
超陣は画像の緑の範囲ぐらいにおいてジェルザークを外周に寄せるのがいいと思ってる
ここなら魔法タゲで早めに誘発したいときも外周に寄せて受けれるし、陣の上で雑魚とサンドイッチ状態で塞き止めてるときも壁をはずしながら外周に寄せれる
※画像2枚目 pic.twitter.com/UghvAPMEks— 真冬 (@winter8636) April 22, 2019
それいいですね。あとは陣の距離について書けばいい感じ!
※後ほど、このツイートを掘り下げた超暴走陣の位置と動き方に関する記事を書きたいと思います。
陣形が崩れた際のリスク
- 超暴走陣の上にボスが陣取ってしまうと苦しい
これは陣の敷き方に関わらず共通なのですが、中央に陣を敷く戦術の場合は中央にボスが居座ってしまうと次にどこに陣を置くべきかの判断が難しいと思います。
その判断を出来るパーティであれば、わかりやすさを重視した中央陣戦術を取る必要はないでしょうし・・・
中央以外に陣を置く方針であれば、ジェルザークに陣取られても陣を捨てて柔軟に対応出来ますよね。
- フィールド中央からボスが動き出す状況が好ましくない
戦闘開始時のような中央からボスが動き出す場合、押し合いで壁際までの距離が短く苦しくなったり、2人で壁更新をしないと望ましい時間引っ張れなかったりします。
特に、射程距離の長い『爆裂の計』を上手く引っ張るのはほぼ不可能に近いでしょう。
このような理由から、この『中央にボスがいる』という状況もあまりいい状況ではないと考えています。
中央陣戦術ではこの『超暴走陣の上にボスが陣取ってしまう』『フィールド中央でボスが動き出す』という2つの好ましくない状況が同時に起こりやすくなります。
適切な位置で行動していても、ジェルソルジャーが干渉して壁抜けしてしまうことって結構ありますよね。
マグマをギリギリで処理する場合など、やむを得ず陣の上で追いつかれながら攻撃する場面もあると思うので、そういった場面に陣を捨てて次の位置に陣を敷ける位置取りが望ましいのではないでしょうか。
ボスとの距離も考えたい
ボスと陣との距離感も考えたいですよね。
爆裂の計などで半端に近寄られたときはちょっと距離を取ってから陣を敷きなおしたりとか。
俺の考えとしては、
・少なくとも10m以上ボスと距離を取って敷く
・魔戦とボスを結ぶ直線よりちょっとだけずらしてあげる
この2つさえ気にしておけばいいかなと。
うん、10mは必要と感じます。
魔法が狙われた場合に、歩き出しから陣離脱までにメラゾを最低1発、できれば2発撃ちたいので。
要は「陣にジェルザークを近寄らすな」という共通認識があればいいみたいなことも添えておくと良いかも知れません。
※「メートル」に関する参考情報:
魔法使いは、メラゾーマ・メラガイアーの届く最大射程距離が15m、というのを覚えておくと便利です。10mと言うと、その3分の2程度の距離になります。なおバージョン4.5で強化される前のマヒャド・マヒャデドスの最大射程距離が10mでした。
中央陣に固執してしまうと、狙われた人と魔戦がジェルザークとの距離を毎回適切に取らなければなりません。
上手く押し合いと誘導で毎回壁際まで追いやることが出来ればいいのですが、半端な位置で受けてしまったり『爆裂の計』で微妙な距離からスタートする場合は臨機応変に対応する必要が出てきそうです。
でも悪いとこばっかりじゃないよね
状況によって両方使い分けできると強いですよね。
大号令飛ばしする時なんかはいいと思います。
中央陣にも「陣の位置がわかりやすい」という明確なメリットはあるので、デメリットやリスクを踏まえた上で使えるとよさそうですね。
中央陣は壁を成立させやすいのがメリットで、壁抜けした時やマグマの時に蹂躙されやすいのがデメリットですね。
壁抜けされないパーティなら外周陣でも勝てると思うので『外周陣では勝てないけど中央陣なら勝てる』ってパーティーは少ないんじゃないかと思います。
もちろん、大号令飛ばし後は中央陣が大正義だと思います!
- 有効な場面もある!
陣形が崩壊する要因は、マグマの処理やジェルソルジャーの干渉など、ほとんどがジェルソルジャーの存在によるものです。
そのため、大号令飛ばし後のような敵がジェルザークだけになっている間などは中央に超暴走陣を敷いて戦う戦術は有用だと思います。
魔法使いも陣を置き場所が分かりやすいのはメリットですし、魔戦も壁や誘導の方向がわかりやすくなりますよね!
大号令飛ばしのあとで中央陣戦術を取っていた場合も、ジェルソルジャーを呼ばれたらまた少し中央からズラした位置に陣を敷きましょう!
おわりに
というわけで、このブログではマフユさんの提唱する
『画像の黄緑部分(フィールド中央と壁際の中間地点くらい)に陣を置く方針』をお勧めします。
中央より少し外周寄りに陣を敷くことで、陣の上で長く攻撃することも出来ますし、万が一陣の上でジェルザークが行動してしまった場合も、陣を捨てて次のポイントで攻撃を再開することが自然に出来ます。
方針といっても『選べるならコレ!』っていうだけなので『絶対コレじゃないとダメ!!』って考えには気を付けたいですね。 これは中央陣に関しても言えると思います。
また、上の画像では後衛3職が重なって位置していますが、魔法使いが陣の左右に分かれて立つことで『爆裂の計』を同時に受けにくくする対策になります。
後ろが散りすぎると今度は魔戦の立ち位置が難しくなったり壁抜けの危険性が上がるので、押し合い成立を最優先に、余裕があればそういった点も考えられるといいですね!
陣の使い方に関しては、
こちらの、が~りっくさんの動画も参考になると思います。
興味のある方は、併せて見てみてください!
中央陣を紹介している動画も見てみてみました。
1つ感じたのは「これ中央陣の解説というより、どこに陣を置いても通用する話だなぁ・・・」という点。
「中央陣は絶対やっちゃダメ!!」とか「広めない方がいいよ!」というわけではなく「戦術のメリットとデメリットを理解して使えるといいね!」というお話でした!!
自論ではありますが、ジェルザークで大切なことは状況に合わせた臨機応変な対応だと思います。
中央戦術や外周戦術、陣からの攻撃にのみ固執するといった、柔軟でない対応が一番やってはいけないことだと思います。
これは例ですが、リミットマグマの時なんか特にそうです。陣の上でエンドを迎えるのが1番最悪ですが、それをやってしまう魔法はあまりに多いです。
魔法はリミットの時にタゲられた場合、雑魚とマセンが挟まっていないならすぐに当たってすぐに陣に戻るべきだと思うし、挟まってるならそのままエンドまで引っ張るべきだし、リミットじゃない時は陣から離して誘発しに行くべきだと思います。
でも、リミットの時に悠長にエンド誘発したり、ボスのエンドを陣の上で迎えて三人落ちたりなどが多すぎる。
勝てないパーティは、中央戦術とか外周戦術とか以前に、状況判断能力が低いのだと思います。
このボスはこれをしてれば必ず勝てるというようなテンプレはないです。冷静に状況を見て、その時その時に応じて全員が行動を決定して変えていかなくてはいけません。
なので、コメントとかに外周はありで中央は✕というような感想がありますが、ナンセンスだと思います。基本的なことが出来ていないから勝てないのであって、基本を抑えてるなら外周でも中央でも勝てるボスなんですよね。
なのでやはり、皆さんの言うように、状況に応じた判断こそが最も重要だと考えます。中央も外周も選択肢の一つで、有効な場面に適切に切り替えて戦うことがいいのではないかなと思います。
長文失礼致しました。
正直、最近これホント害悪要素になってる。
常に、ではなく、特定の状況のときに限り中央陣も効果的、ってことを理解してなくて、
どんなときでも中央陣してればいいんだろうみたいな魔も、どんなときでもまっすぐ壁すればいいんだろみたいな魔戦が多すぎる。(わけわかんないとこで死ぬ僧侶はこの話に関係なく論外だが)
ジェルが中央近くにいようが、おともが何体いようが、お構いなしに考えが固定されすぎてる人ばっかだね。
基本的な、ませんにひっかけること意識して右回りね!を理解してる方が多かった序盤のほうが、よっぽど安定してましたよ。
人を馬鹿にしたようなツイートしか出来ない人物を選ぶからこうなる。
必要以上に叩かれる理由は、言動が実力に追い付いていない場合か性格が破綻しているかのどちらか。
物理構成でもお願いしたいです。
全面的に叩き上げてるのに自分達が悪く見えないように最後でよいしょしてるのは性格悪いし得るものがなく、中途半端な『攻略ブログ』ですね。
完璧な5人組による攻略ブログとして、中央陣でやる場合、どういう風に動いたら『正解』なのか。それを記事にしたらどうですか?この内容なら記事にする必要ないと思います。
自分達以外を認めたくない底意地の悪さを感じる記事。そもそも元ネタ提供の方がこの程度の注意してるじゃん。
それを無視した「広まると危険だー!こうしなきゃだよ」この点だけを過度にクローズアップしてるのが本当に底意地悪い。
元ネタを考案した方も言ってますが、くらい書いたらどうですかね?
排他的な思考を広めることや、正解不正解の判断を下す目的ではないです。
動画を見る層とブログを見る層が違うこともありますし『野良や緑玉で流行っている戦術に対してのメンバー内での見解』なので、あまり攻撃的な受け取り方をしないで頂けると嬉しいです。
もちろん私も中央陣のメリットについて完璧に理解出来ているわけではありませんし、有効な戦術やTipsを広める意欲のある方であればこのブログのスタンスとしては歓迎です。
記事を書かれたいのでしたら、おてうさんの方までご連絡頂ければ幸いです。
中央陣戦略についてよく理解できて上での記事だったのですね。ちゃんと色々検証や比較を行った上で書いた否定的な記事かと思ってたのでちょっと笑ってしまいました、失礼(笑)
それですと、この戦略を考えた人にもイメージで否定されただけ、ということになり、ちょっと可哀想ですね。その上、あまり詳しくないからって、書きたいなら他の人が記事書いてください、はなんか無責任。それでは提案者のヴァッシュさんにお願いしたらいかがでしょうか。
あと、ちゃんと解説動画を観られたのか分かりませんが、いかなる場合であっても常に中央に陣を置く戦法、というわけではありませんよ。もちろん場合によっては臨機応変に少し離れたところに置く必要もありますし、それができない人はそもそもどの戦法で挑んだとしても3に挑戦するのは早い、というだけで中央陣戦略が悪いわけでは無いです。外周戦法でも勝てないでしょう。
メンバー内でのお話ならメンバー内で済ませてしまっていい内容だとは思うのですが…。
最終的に言うとブログって自由に書くものだと思うのでどう受け取られても構わないならこちらの記事でも全然大丈夫だとは思うのですが、攻撃的な受け取り方をしないで欲しいとされるのであればもう少し考慮した内容にはできなかったのでしょうか
反対の立場でこの記事を目にした場合いい気持ちにはならないですよね少なくとも
最後に変に持ち上げて終わるのではなくどちらもちゃんと検証した上で、なんなら中央陣を考えた方に協力してもらって外周中央正しい動き方を発信した方がいいと思います
でも見たところ中央陣を実際やろうとする、理解する、気配もなく外周万歳のような記事でしかないので中央陣に口出ししないのが吉だと思います
わかるさんの最後の2行辺りを付け足した方が私もいいと思いますね
これみてると中央陣はデメリット多いけど外周てそれに比べて無駄がないよね!
でもまあ中央も最後によいしょいとかないとね、考案者に悪いし
としかみえないのは俺の心が荒んでいるのでしょうか…
ちなみに俺はどっでもいい派ですが
中央陣がデメリット多くて悪いと言うより動きを分かってない人が多くて勝率さがったっていう方が正しいですかね
外周も中央も結局は同じで陣を有効活用し、魔法が生き残ることを考えて臨機応変に動けってやつです
野良ではこの臨機応変ができてない人が…
中央はこう、外周はこう動くっていう説明比較動画とかあるといいですね
『中央陣』という言葉だけが先行して広まってしまっている節がありますよね。そういう意味ではこの言葉を広めた方も被害者だと思います。
そのへん履き違えている方が多いように感じますし、臨機応変に動けるかは方針に関わらずかなり重要ですね。
動画関係は詳しいメンバーが少ないので、「我こそは」って方が協力してくだされば可能かもしれません。(たぶん)
ヴァッシュ中央陣は3を勝てた人のお遊びなのでそれを強く意識させることを依頼します
このブログの人がどっちでもありは絶対NGです
それくらい責任を持って勝つ為には!?を研究願います
今の内容じゃこのブログはいらないです
方針は合う合わないあると思うので、断言するのはちょっと難しいですね。
陣をどこに敷けばいいかわからない魔法使いや、後衛や陣の位置を確認するのが苦手な魔戦もいると思いますし。
そういった弱点をカバーして動きやすくする戦術にはなりうると考えています。
中央か内周か外周かよりも時計回りでやるか反転でやるかだと思います
野良だと反転戦術を理解してない人が多く中央陣だと必然的に反転になるため混乱するのかな?
個人的に一番いいのは外周よりでの反転戦術だと思います
そうですね、陣の位置の問題よりもそのへんが大きそうです。
中央陣のメリットとして挙げられているもののいくつかも反転戦術のメリットなんですよね。
可能な限りは壁を反転させて往復する動きが出来るといいと思います。
野良だと最初の動画が魔法使い視点なので魔法使いは見てるけど魔戦僧侶が見てないって感じがしましたね。僧侶さんがボスを中央付近で誘発したりすることが多かったかな。
爆裂の計は新しい動画に避け方説明ありました。
内周陣反転戦法だと野良PTの場合非常に抜けやすく壁が成立しないので中央陣は有だと思います。
中央にボスがとどまるのはそもそも戦略を全員がきちんと理解していないせいかなあと。
マグマが中央に発生してしまった場合は通常の内周に陣置けばいい。
ちなみにこれもある意味利点でマグマが中央に発生したせいで必然的に後衛がちらばらないから壁が成立しやすかったです。(事前に打ち合わせ必要)
この壁が成立しやすいってのが一番のメリットで、ハリボテでもまず戦闘の形になることが重要だと思います。
話は変わりますが毎回大号令キャンセルできない(ほぼ号令で追懐でよばれる)場合にどう火力だすかが知りたいです。
大号令をしてくるかどうかの運ゲーだときつかったので、もはや色変わるまでソルジャーは一匹残しでいったほうがいいのかなあと悩んでいます。
あとボルケーノの後号令で呼ばれたソルジャーのリミット解除するのが毎回ギリギリか失敗するのでこのへんのポイントもあったら是非お願いします。
中央陣はメンバーとの相性もあるんじゃないかと思います。
全員が理解して動ければ有効な戦術になりうるかもしれませんが、『中央陣』という言葉だけが広まってしまい、野良などで理解度の低いまま実践しているケースが多くみられたため、この記事はそれを懸念しての提言です。
ソルジャーを残すということはマグマを発生させてしまうことと、トラップやハザードのケアが必要になるので大号令を飛ばせるかとまた別の問題が発生しますね。
大号令飛ばしが成功せずとも火力を出す動きが出来ていれば勝てますし、それが厳しいなら運よく大号令が来ることを祈るのが勝利に近づくと思います。
ボルケーノ後の号令に関しては実際にその状況見ないとわからないですね・・・すみません。
野良でいくと、中央陣にこだわる方多いですねー。個人的にはあくまでこの戦闘は臨機応変でいいのではないかと思うのですが。野良で3討伐したPTは全員が壁意識が高く後出しが完璧でした。これがまず基本なのでは?と思うんですが。
中央陣に限らず、陣に固執しすぎるのはどんな方針でも避けたいところですね。
必要に応じて陣を捨てて別の場所に陣を敷きなおしたり、ジェルザーク本体(と魔戦)の位置関係に気を配れるかが勝敗の分かれ目なのかなと思います。
ってかせいるの初討伐の動画みたが下手過ぎてびびったぞw
軸ずらせばもっと行動できるぞ僧侶
あのメンバーでなぜ苦戦したかがわかった
ぶっちゃけ陣なんてどこ敷いても勝てる人は勝てるんです!
とにかく壁を意識しない魔法が多い!どっちの戦法でも壁意識しなかったら勝てないと思います…。雑魚の干渉で抜けるとかではなく、そもそもの立ち位置がおかしい人が多すぎます。そして抜けた事を魔戦のせいにする…。魔戦難しいけど、壁意識したPTだと驚くほど楽に勝てます。
壁についても記事書いてほしいです…。
本当にこれだと思います。
AI見ずにメラゾして、翠光魔弾にまとめて貫かれる方が、野良ではすごく多いです。
挙句の果てにMPパサーの要求までしてきます。(撒ける時には撒きます)
今回の構成はパラ魔構成に近い感じですが、パラにMP要求しませんよね・・・
魔戦がいるからと、その点を勘違いし、壁意識の無いPTだと3はおろか1を勝つのもかなり厳しいです。
陣の位置に関しては記事内でも触れましたが同感です。中央陣という言葉が万能感を伴って独り歩きしているのが怖いなと感じています。
軸合わせを最優先していた今までのパラ魔構成と比べ、ジェルザークでは翠光魔弾を誘導しつつ、壁も成立させる必要があるのが難しいところですね。
魔弾の誘導を優先しすぎて壁が疎かになっている方を結構見かけます。
魔戦は壁や範囲攻撃回避と呪文耐性低下の維持で結構忙しいですし、余裕があるならパサーよりもファラアイギスが欲しかったりしますもんね。
中央陣が流行り始めてから、勝率が格段に落ちました。
原因は、ジェルザークが中央に滞在することが大きく増えたこと、
壁は成立するが、魔法タゲ時のマグマで、中央にジェルザークを連れて行かないようにするために壁を引っ張ることで、魔法がまともに攻撃できず、マグマを止めれないことでした。
外周周りであれば、魔法タゲ時のマグマで、すぐに陣から外した場所で当たれるためマグマ失敗がなく安定させることができました。
この記事は、中央陣の落とし穴が上手くまとめてあり大変良いと思いました。
魔法タゲで、すぐに陣から外した場所であたったら、そのあとボスが陣の近くに居座ってしまうのでは?あとエンドの範囲攻撃に相方魔法が巻き込まれそう
陣から外した場所であたったら、陣の近くに居座るとか意味不明なんだが
外周でうまくいかなかったので、その利点を教えていただきたいです。魔法タゲで陣から遠ざけるために魔法使いが引っ張るのは中央でも外周でも同じですよね
前回の1から僧侶で参戦した者です。1と2は中央陣で大変やり易かったです。2は中央でしか勝てませんでした。でも、昨日の3は黄色までが最高で、ほとんどが1回目2回目のマグマが処理できず壊滅でした><
まぁ外周でも全くダメだったので、ただ単に私の力量不足かもしれません
中央陣でも外周陣でも、状況に合わせた適切な動きや素早い立て直しが出来るパーティは勝てますし、それが出来ないと都合のいい行動を引き続けられるのかの運任せな戦いになると思います。(陣の位置は好みやパーティとの相性もあるとは思います)
1~2回目のマグマでほとんど壊滅してしまうというのは、陣の位置以前の根本的なところに問題があるのかなー・・・という印象です。