アプデ後に価格変動が予想されるバザーアイテム一覧と今後の経済予測

バージョン5.1で価格変動が予想されるアイテム!

バージョン5.1以降、バザーでのアイテム価格が変動される可能性があるものを紹介します。

いずれも現時点での予想ですのでご了承ください。

低レベル帯素材

「職人練習場」の実装により、職人はギルドの納品日課に頼らずとも経験値を稼げるようになります。

これに伴い、これまで職人ギルドの納品で多く使われていた素材は暴落する可能性があります。具体的には挙げませんが、低レベル帯のまものも落とすような現在1個1000~2000ゴールドくらいの素材は要注意です(安くなれば作りやすくなるので、悪い事ではないです)。

それと、うろ覚えですが確か五大陸素材(オグリドホーンなど)を使っていた低レベル帯の装備品で、素材に五大陸素材が不要になるという変更があった気がします。違ったらゴメン。

輝晶獣関連素材

輝晶獣と戦うために魔界のザコモンスターを大量に倒すことになると思いますが、その際に狩られるモンスターの通ドロ・レアドロになっている素材は暴落が予想されます。

どのザコ敵が狩りに適しているかはまだ不明です。

また、輝晶効果を強化する際に何かのアイテムを渡す必要がありますが、これが何かも気になるところですね。

新素材系

Ver5.0で最初2000G程度と低迷していた新大陸素材の暗夜の魔石は、現在5000G程度まで回復。しかし過去の大陸素材(ナイトメアリーフ、人魚の涙、激震のキバなど)が数万まで上がっていたことを考えると、暗夜の魔石もまだ上がる可能性があります。特に闇のキリンジに代わるレベル上げ方法が出てくると、闇のキリンジから産出されていた暗夜の魔石の供給が止まるので、大幅な高騰もありえそうです。

玉給178万!闇のキリンジ狩りでバージョン5デスマスターのレベル上げ
闇のキリンジでレベル上げ 【追記!】デスマスターはエンゼルスライム帽を装備できませんが、Lv89以下のサポート仲間がエンゼルスライム帽を装備していれば、Lv89以下のデスマスターの経験値も+200%になります! ジャリムバハ...

また、さいほうの新防具で使われるマゴニア草は、Ver5.0では使い道がないにもかかわらず高値で取引されていました。バージョンアップ直後は職人側も大量にマゴニア草を確保しているのでバザーではあまり買われず、値下がりすると予想しています職人のマゴニア草のストックが尽きてからの値動きは、新防具の人気次第となりそうです。

コインボスのコイン

低レベル帯のコインが、ロスターの新月課によって高騰する可能性があります。

お題の対象になるコインボスがどこまでかは分かりませんが、現在のロスターと同じ仕様ならアトラスから三悪魔までの9種類が対象になる可能性があります。

実際はSPふくびきやカジノ景品などでも手に入るので、コイン購入は必須ではありません。

いっぽうこちらは恒例ですが、アプデ後はやることが増えるため、高レベル帯のコインボスのコインは安くなる可能性があります。ドラゴンコインや帝国三将軍コインなどが安くなっていたら、この機会に買っておいても良いかもしれません。

エルフののみぐすり

ふくびきのエルトナ1等の景品が「エルフののみぐすり5個」から「エルフののみぐすり5個 or げんまのおめかしアイテム」に変わります。

これにより一時的にエルフののみぐすりの供給が減り、価格が高騰する可能性があります。

聖守護者第4弾も控えているため、高騰しないといいなあと思いますが…。

ドラクエ10の経済バランスについて

ドラクエ10の世界では緩やかなインフレが継続しています。バージョン5.1でもこの傾向は変わらないものと思われます。

また、ゴールドが無くても大体のコンテンツは遊べるという現状も、当面は維持されると思われます。但し、聖守護者第4弾でどの程度の高額装備が必要になるかは今のところ不明です。

なお、バージョン5.1から新たな課金アイテムがいくつか登場しますが、いずれもゲーム内の急激なインフレを引き起こしたり、プレイヤーごとの貧富の格差を覆すには至らないと思われます。各種課金アイテムはどちらかというと、プレイヤーの拘束時間を軽減する時短効果のほうに期待ができるのではと思います。

コメント

  1. 防具用の新素材はでますか?

  2. 汗と涙の結晶はどうなるのでしょうか?