バージョン5.2のレベル上げと特訓上げ

↓押すとランキングがあがります。1日1クリックお願いします!


バージョン5.2のレベル上げ

バージョン5.2ではレベルの上限が112→114に解放されます。

また、新たなフィールドや特技が増えることで、レベル上げで倒す敵や、敵を倒す方法にも変化が生じると思われます。

今回は、現在のドラクエ10のレベル上げに関するあれこれを、広く浅く書いてみます。

なおレベル上げに関する基本情報はコチラをご覧ください。

お勧めレベル上げ一覧(2020最新版) |極限攻略データベース
最速ドラクエ10攻略(DQ10、DQX、ドラゴンクエスト10)サイト!ドラクエ10初心者歓迎!ドラクエ10攻略まとめ、ストーリー攻略、マップ、裏技、最新情報、レベル上げ、金策、速報など。ドラクエ10攻略といえば極限!

最速レベル上げは防衛軍!?

ここ最近、バージョンアップ時のレベル上げには新たな選択肢が増えました。

昔だったらアプデと同時にレベル上限解放クエストをクリアしたら、すぐにメタキンコインやメタル迷宮招待券を使って周回するのが最速でした。

しかし今は、アプデ前に経験値の古文書を貯めておき、レベル上限解放後に経験値の古文書を一気に使ってのレベルアップが可能です。

経験値の古文書は1個で経験値25000の効果。入手方法は下記の通りです。

  • アストルティア防衛軍の報酬
  • おでかけ便利ツール「おでかけラリー」報酬
  • その他季節イベント等

アストルティア防衛軍を周回しまくっている人は、アプデ後すぐにレベルカンストが可能です。

ちなみにバージョン5.2からは宝珠ポイントでも経験値の古文書と交換可能になります。

▲1個取るのに500Pも要るので、カンストには使えなさそう

なおバトルトリニティでは「経験値の聖典」も入手可能ですが、こちらは20個までしか持てないので、事前に大量に貯めることはできません。

メタキン・メタル迷宮のレベル上げ

メタキンコインとメタル迷宮招待券は、いずれも時間あたりの経験値効率は同程度です。

新環境でのメタキンコイン・メタル迷宮のレベル上げ効率!
ドラクエ10レベル上げ環境の変化 バージョン4.4から、1回の戦闘で獲得できる経験値の上限が199999から299999に変わりました。 これに伴い、メタルキングを使ったレベル上げの効率がさらに向上しています! メタキンコイン ...
バージョン5.2から1戦闘の経験値が30万→50万になりますが、エンゼルスライム帽を装備していなければ影響は軽微です。

こちらも手っ取り早くレベルを上げるのには有力な手段。

特に後述のバトルで高火力を出せない職業のレベルを上げるのにお勧めです。

メタキンコインは、メタスラコインをバザーで買って錬金釜で錬金しておくと良いでしょう。

メタル迷宮招待券は、元気チャージでゼルメアの聖紋や元気玉が要らない場合の交換アイテムなど。

フィールドで金策と共にレベル上げ

バージョン5.0以降では、魔界に出現するモンスターの経験値が多いので、魔界のィールド狩りによるレベル上げもそこそこの効率が出るようになってきました

レベル上げと金策を同時に兼ねる狩りは、以下のようなものがあります。

  • 魔因細胞集め
  • 汗と涙の結晶
  • レアドロップ集め
魔因細胞のドロップ率は敵の強さと関係ある?
魔因細胞のかけらドロップ率 この情報は魔因細胞のドロップ率が4倍になるより前のものです。あと、「魔因細胞のかけら」を略して魔因細胞と表記しますが適宜読み替えてください。 これまで公開してきた魔因細胞狩りですが、討伐数について記録が残って...

金策の他にも、白宝箱や宝珠狩りなどを兼ねる方法もあります。何かのついでに経験値も手に入れるというやり方は、効率が良く、小目的に従って気軽にレベル上げ出来るのでお勧めです。

お勧め狩場は、お金と経験値のバランスにもよりますが、ベルヴァインの森西(奥)のモーモン強、バルディア山岳地帯のさそりばち強、ゲルヘナ幻野のバブルスライム強、旧ネクロデア領のくさった死体・強、ジャリムバハ砂漠の闇のキリンジなどです。

マリンスライム強で魔因細胞集め!玉給100万超えで30分8個
マリンスライム強で魔因細胞集め 昨日いい加減に記事を出してしまった例のアレですが・・・ ちゃんと出した方が良さそうなので、書きなおしておきます。 そもそもスライムつむり・強じゃなくてマリンスライム・強なんですよ。名前か...
は!?ウソでしょ?
まさかの事態 「魔因細胞のかけら狩りを色々試してきた」という題名のブログ記事を書いてたんですよ。 そしたら、こんな調整が・・・ まさかの魔因細胞ドロップ率変更www 調べたの全部意味ねえな????...
たそがれゴケで金策+レベル上げの盗み狩り!(デュラハーン、ゴーレム強)
2種類のたそがれゴケ金策 バージョン5.1の新素材「たそがれゴケ」が高値を維持しています。 たそがれゴケを落とすモンスターは2種類いますので紹介してみます。 デュラハーンでたそがれゴケ金策 まず先にマイナーだけどお勧めなデュラハ...
玉給178万!闇のキリンジ狩りでバージョン5デスマスターのレベル上げ
闇のキリンジでレベル上げ 【追記!】デスマスターはエンゼルスライム帽を装備できませんが、Lv89以下のサポート仲間がエンゼルスライム帽を装備していれば、Lv89以下のデスマスターの経験値も+200%になります! ジャリムバハ...

レベル上げはバージョン5.2でどう変わる?

バージョン5.2の地域で、より効率の良いレベル上げ狩場・魔因細胞狩場が実装される可能性があります。

そうなると、そちらの狩場による効率だけでなく、現在混みあっている狩場も空くので効率が上がることが期待できます。

狩り方に関しては今以上にそんなに変わらないかもしれませんが、レンジャーが開幕範囲バイキの新スキルを覚えるので、例えば「バト+バト+バト+レン」のような攻撃的なパーティも可能になるかもしれません。

好きな方法でレベル上げをしよう!

最近の傾向として、ドラクエ10のレベル上げは方法が幅広くなってきていると言えます。

アプデ前に防衛軍を周回するもよし、アプデ後にメタキンを周回するもよし、金策やアイテム収集と同時に進めるもよし。

自分のやりたい方法で、無理せずレベル上げをしてみてください!

あと「バージョン5.2のレベル上げと特訓上げ」って題名にしたのに特訓のことはすっかり忘れてたのでまた後日書きます(ごめん)

↓ランキングをクリック!

コメント

  1. レンの200スキルは開幕から使えればいいですね。

    • 使えるとDQTVで言ってただろ

  2. レベル2上げるだけで
    メタキン3ボス1
    or
    メタキン6ボス2
    コレはキツくないかな溢れそうだし
    何回も迷宮出るとご迷惑になる

  3. 5月31日には週替わり討伐クエストが更新されるのですが、6月2日~3日のメンテナンス以降に受注すると銀の錬金石が獲得できるので、受注はしない方がいいと思います。

    また、試練の門に関しては6月2日~3日のメンテナンス以降になると新しい宝珠を獲得できる可能性が生まれるので、こちらも待った方がいいと思います。