冒険者目線でどうやったらアストルティアに冒険者が増えるかの意見・提案

冒険者目線でどうやったらアストルティアに冒険者が増えるか

「第2回座談会」のお題の1つ、

「冒険者目線でどうやったらアストルティアに冒険者が増えるか」

冒険者の数そのものを増やす根本策は、魅力的なコンテンツを作るとか、キャンペーンを行うとか、他のコンテンツとコラボするなど、運営さんの裁量によるところが大きいです。

極端な話、例えば僕が「ドラクエ10内でドラクエ9が遊べるようにしてほしい」とか言ったところで発言の生産性が非常に低いわけです(アストルティア内ですれちがい通信できたら楽しそうだけど)

ということで、今回は別の角度から話をしてみたいと思います。

重要なのは実際の冒険者数より見た目の冒険者数

「アストルティアに冒険者が増える」をより深く考えると、もちろん実際の冒険者数が増えることも重要ですが、ユーザーから見て冒険者が増えることが最も重要です。

なぜなら、ユーザーはどのようにして冒険者が増えたと感じるかというと、ユーザーの目の前にどれくらい冒険者がいるかで判断するからです。

極端な話、冒険者がいくら増えても、全員住宅村から一歩も出ず、フレンドも0人だったら、それは他のユーザーにとって冒険者が増えているとは言えないわけです。

ドラクエ10では、実際にはそこまで人が減っていなくても、ユーザー目線では冒険者がかなり減っており、このことがドラクエ10をやめる理由の1つになってしまっているケースがあると僕は考えています。

以上のような点を踏まえ、ユーザーから見た冒険者数が増えるにはどうすればよいかについて、いくつか意見を述べました。

ユーザーから見た冒険者数が増えるには

ドラクエ10には毎年大量の新規さんと大量の引退者がいて、入れ替わりが起きています。

プレイヤーの増減や進行度は、僕は極限の各ページのアクセス数を見れるのである程度分かるわけです

全体で見ると減りはしたものの、プレイヤーはまだまだ相当数いるんだけど、自分の周りの人はどんどん辞めていくため、実際よりも大きな過疎感を感じてしまう、ということが起きています。

ドラクエ10は過疎っていないのに過疎っていく
思う所がありましてこの話題。 大量の引退と大量の新規参入 ドラクエ10のプレイヤー数は、全体としては横ばいか微減を続けています。 但しその中身を詳しく見てみると、毎年引退者が出つつも、新規参入者も結構いて、人の入れ替わりが常に起き...

たとえユーザー数が増えても、1人当たりのプレー時間が短ければ、冒険者数は減ったように見えてしまいます。

過疎度はプレイヤー人数×滞在時間で決まる
前回の話の続きです。続きなのか? 過疎度はプレイヤー人数×滞在時間で決まる プレー時間が短い人とゲーム内で会うのって、結構難しいですよね。 プレイヤーの人数が多くても、1人1人のプレー時間が短いと、その人たちとはなかなか会...

サブキャラ育成中はメインキャラがログアウト状態になるので、周囲の冒険者が減ったと感じます。

サブキャラ育成により進む疑似的な過疎化
サブキャラ育成による過疎化 ドラクエ10は冒険の書を3つ~5つまで作ることができます。 なので、同一アカウント内にサブキャラを作っている人は少なくないはず。 しかしそこには大きな問題が潜んでいます。 サブキャラに行くとメ...

世界が広がったことにより、1カ所あたり・1コンテンツあたりの人口が減るので、冒険者が減ったように見えます。

世界の拡張による人口密度の減少
世界の拡張による人口密度の減少 人口密度=人口÷面積 ドラクエ10はバージョンアップのたびに世界を広げてきました。 世界が広がれば、1カ所あたりの人口は減ります。これも過疎を感じる原因の1つとなっているわけです。 かつて...

またオートマッチングでは、回復職不足によるマッチングの不成立や冗長化があり、冒険者が減ったように感じる理由となります。

回復職不足によるオートマッチング不成立が生み出す過疎感
回復職不足によるオートマッチング不成立 ドラクエ10では物理攻撃職が一番人気で、回復職をやりたい人は少ない状況がずっと続いています。 ですがオートマッチングでは、回復:それ以外=1:3の割合でパーティが組まれるコンテンツが多いです。...
オートマッチングでの回復職の不人気の理由と解決策を探る
回復職の人気が低い理由 この記事は、コチラの記事の続きです。 回復職の人気が低い理由は、大きい所で2つあると思っています。 攻撃をしたい 責任が大きい まずはこの2点についてそれぞれ確認し、解決...

また、少し話はそれますが、イベントが平日昼に始まるせいで盛り上がりに欠けるのかなと思う場合があります。

イベントが平日昼に開始するメリットとデメリット
イベント開始時の閑散 ドラクエ10のイベントって、他のゲームと比べると、どうもゲーム内やSNS、動画などでの盛り上がりに欠けることが多いなと感じています。 そのコンテンツ自体の人気が無いのではみたいな話は、まあ個人差もありますしとり...

最後に

ここ数日の記事について、前提(この記事)が無い状態で出したので、何を言いたいんだと思われる部分が多かったかもしれません。読みにくくて大変申し訳ありません。

この記事を先に書いてから他の記事を出していった方が分かりやすかったかなとは思うのですが、先にこの記事を書いてからリンク先の記事を書くという順だと、時間の関係でここに書いたことを回収しきれるか分からなかったので、今回はこの順で記事を出すことにしました。(結局、書けなかったことはあり、それらはこのページからも消えています)

実際の所それ以外にも、上記のリンク先の記事も大半は中途半端に終わっていたり、記述のおかしな部分があったり、といった感じだったと思います。(そもそも今回のような「冒険者自体が増えることを諦めた上で冒険者が増える方法を探す」という歪んだ視点だけでなく、他の案もあっただろうにと思いますが、それも一切書けませんでしたね)

というわけで、座談会までの間もあまり時間は取れず、十分に意見を用意することは難しそうなので、今回は僕は辞退させていただきたいと思っています。いつか機会と需要がありましたらまたぜひ。(その辺はアンケートでご意見ください)

で、その割にじゃあなんで無理にいろいろ書いたかというと、これらの記事のどれかを発端に誰かが何感を考えるきっかけになるといいなと思ったのもあります。

これらの意見を運営にぶつけて欲しいという方や、反対意見のある方は、ぜひともご自分で座談会に参加してみてください。この記事に書いてあることは第2回座談会で自由に使っていただいて構いません。

また、こういった座談会などを契機としてアストルティアの今後について考えようとしてくれる人がいたら良いことだとは思うのですが、その際はぜひとも「攻撃」「暴言」ではなく「議論」が成立する形での会話が多く発生すると良いなと思います。

コメント

  1. 見た目の冒険者数…というと町往く人々とは別に、個人的にはバザーの装備群をざっと眺めた時の出品数の少なさみたいなものからも感じてしまいますね。
    勿論時期的な問題もありますが、それ以上に基礎数値だけ装備LV相応にした過去装備の使い回しみたいな性能の購買意欲のそそらない新装備ばかり出してる最近の調整班のバランス感覚に問題があるような気がします。
    中にはまるでシナジーの無い効果の組み合わせだったりまんま下位装備のコピペだったりとプレイヤー目線でモチベに繋がるかどうかを全く考えていないのではないかと…。

  2. サーバーの数を減らしたらどうかな密度上がるしコスト減るし一石二鳥では。最近は滅多に混雑にならないので

    • 正解かも知れないけど、人が減ってると正式に認めるようなものなのでやれないでしょうな

  3. コマンドバトル廃止にして
    完全にアクションRPGにする
    トリニティの技術を逆輸入すれば
    速攻で出来そう

    • 高齢者だらけのこのゲームでやると終わる

  4. 募集が減ってコミュを取り辛くなった、も大きい気がします。昔は強ボスだったり、転生狩りでしたり、グレンの1で沢山の白ちゃがありました。グレンへ行くと募集が少ない上に内容が偏っていて人が減ったなあ、と思います。
    ゆるくギスギスせずに、和気藹々と他者と一緒に遊べるようなシステムがあるとまた違ってくると思います。

  5. 確かにおてうさんの言われる通り、アストルティア内ですれ違い通信みたいなものがあれば面白かったりします。

    しかしながら、ドラクエ10の場合は、それが盛り上がるのがゲームではなく、外の要素だったりします。
    9の時は自然発生的に、秋葉原のヨドバシ前がスポットになったのですが、10の場合はドラクエを営利に使う様なお店がそういうのをやったりするから歪になってしまうんですよ。

    なにをするにしても、そのプラットフォームの整備と公式に対する信頼がなければ、何をしても上手くいかない気がします。

  6. いや!ほんと!
    おてうさんの言われるとおり
    「ぜひとも「攻撃」「暴言」ではなく「議論」が成立する形での会話が多く発生すると良いなと思います。」
    これなんですよ。ドラクエ10に足りないところは。

    それは相手やコミュニティで話すことも、会話を作ることも、コミュニティを作ることも、全て攻撃ではなく「議論」や「エビデンス」なんですよね。

    結局は暴言や(ドラクエに対しても)攻撃など、ルールを守らないプレーヤーが多く存在するから、ドラクエ10がこれだけダメになっているのだと思います。(過疎かどうかは運営がアクティブを公表しないのが問題だと思います)

    ルールを守っているプレーヤーからすれば、ルール違反のプレーヤーが多いと同じ住人にはなりたくないですよね。
    それでは新規も増えないと思いますし、過疎化現象が起こるのは自然だと思います。

    運営のポリシーが曖昧で、みんなが認知しているスクエニ企業理念とはかけ離れているから、こんなにおかしいことになっているのだと思います。

    こういうところを座談会で言える人に出て欲しかったなぁー。

  7. 先日のスクエニ株主総会において
    「ドラクエ10が良くなるにはドラクエを使い回しやったもん勝ちにするのではなく
    FF14の様に育て守る様な方針にしないとIPが崩れる」的なことを総会質疑でガツンと言ってくれた株主さんがいましたね
    今のアストルティアにおいて
    こういうガツンと言ってくれる人は
    こんな株主さんかおてうさんぐらいだと思っていたので座談会に出られないのは残念ですが
    青山さんの座談会は性質がよくわかりませんから
    これはこれでよかったのかもしれませんね

    ぜひおてうさんとその株主さん達で議題を決めて議論して欲しいです
    そちらの方がよっぽど注目されそうです

  8. 関東在住とかブロガーやSNSで発信できる人を優先とか言ってる時点で座談会なんて出なくて正解だな

  9. 他の参加表明してる人のSNSなど見てると、自分にはチャンネル登録者が多いからとか、特定の行きつけの店がドラクエ使ってるから宣伝したいとか、チンアナゴがいるか聞きたいとか、そういうプレーヤーが参加表明して、
    ちゃんと議論できるおてうさんが不参加表明って…..
    ドラクエの未来はあまりにも暗すぎる…..

  10. 一人でコツコツやることにプレイ時間を割くコンテンツをどんすか廃止していって、パーティ組んで遊ぶことに特化させていく

    強ボス時代は強敵バトル楽しい・金策兼ねてるでずっとそればっかやっててフレも自然に増えていったなあ

    あと、緑玉の目的が細分化されてるのはそろそろマイナスが大きいと思う。現状基本的に同時に1種類のコインボスで待ち受けになるし、まってるだけの時間ってほんと不毛なのです。

    募集方法は最新3種と自由入力の合計4つだけ絞って、行けるコインボスをチェックボックスで複数選択して「これとこれとこれならいけますよ!」としたらもっと活発になるのでは。

    そういう意味で緑玉仕様が変わったあとも極限のPT募集よくつかってたんだよな

  11. 今の形のエンドコンテンツはいらないとは思うけどどうなんだろうな
    オートマで楽にできる形の物なら需要はあるかもだけど・・・
    エンドコンテンツは準備とかめんどくさすぎてやりたいとも思わんけどさ
    3キャラで育て続けたし薄い繋がりだけど一応フレンドがいるからというだけで辞めていないだけなんでさ・・・
    ドラクエのオンラインゲームはもっとワチャワチャして楽しめるもんだと思っていたよ・・・(Ver2の中期ぐらいからはじめた)

    プリクポでも育てて鯖29でプクフレンド(エアばっかり)だけど作ったけど
    それもVer3.1のフィルグレアとVer3.2のエンドコンテンツ(レグナード)でチーム崩壊してドラクエ10辞めちゃった人いたし色々難しいね・・・

  12. おてうさんのことを考えると出なくてよかったかもしれませんね。
    青山さんは運営批判は大歓迎と言っているかいいますが、
    運営と頻繁にやり取りしていても議論する前に疑問に感じることが多かったです。
    例えば、今回の「どうすれば新規が増えるか」にしても
    おてうさんみたいな客観的な提案をしても、
    「それがどう利益に結びつくのか」とか「自分達のやってることが否定になる」とか「世の中のルールやガバナンスに反した裁量」などの理由で理不尽に却下になるんですよ。
    いや、「どうすれば新規が増えるのか」じゃなかったの?という感じで。

    だから真面目に議論しようとすればするほど、話が通じないので時間の無駄と無力さを感じるんですよ。

    なので真面目にしっかり議論しようとするおてうさんは、おてうさん自身的にも出なくてよかったです。

  13. 結局このゲームの最大勢力がソロ勢で、ソロ勢と一緒に遊ぶことはなくてもソロ勢が視界に入るだけで体感は全く変わりそう
    オートマのマッチングが改善されるにはまた別の施策は必要だけど
    今更言っても仕方がないけど、マイタウンを作るより利便性の高い序盤の拠点を作る方が良かったのかもしれない

    まあレンダーヒルズも数年で上位互換作られたし、マイタウンの上位互換の無料拠点をサブでも使える立地に今から作っても良いよね
    家三軒建てられる他人に邪魔されない敷地という独自性が消える訳じゃないから

  14. バザーが冷え込んでいるのは防衛軍・ゼルメア実装で職人偏重のゲーム性から卒業した結果だと思ってるからそんなに重く受け止めていない
    エンド勢は困るのかもしれないけどエンドに行かない自分には分からない

    グレン過疎はエンドを諦めているユーザーが多くてアクセを大至急作る必要がないからだと思う
    メタキンボスが実装されればメタキンボス持ち寄りは多少増えるかもしれない

  15. バージョンアップ前に問題点を洗い出してくれてありがとうございます。

    私が考える問題点は、やるべきことが多すぎるということです。

    「やることメモ」が追加されてリスト化されたのですが、日曜日更新の週課が多いです。
    パニガルムなどのマッチング不可欠なものもいくつかあります。

    せっかく期間限定イベントが開催されても、週課が多すぎてそちらに集中するあまり、期間限定イベント参加まで手がまわらないのです。

    今はバトルトリニティ対抗戦という大事なイベントがあるにもかかわらず、バトルトリニティ自体に時間がかかるため、週課との競合が起きてしまいます。
    今週みたいな状況でも、大魔王の代筆家にバトルトリニティ対抗戦が加わらないことも多く、効率も悪いです。

    冒険者たちに空き時間を作るため、思い切って週課を減らした方がいいと思います。
    その分各コンテンツごとの報酬をよくした方がいいと思います。

  16. 今後もこういう記事を増やして欲しい

  17. 小刻みなレベルキャップ開放クエストやら装備の準備の大変さやら…
    これらを超えないとパーティプレイがまともにできないので完全新規はまず定着しないでしょうね
    不満は出てもシステムそのものを一新しないと過疎化していくだけかと思います。

  18. >これらの記事のどれかを発端に誰かが何感を考えるきっかけになるといいなと思ったのもあります。

    何感って言葉、初めて聞いた。

    • 「なにか」の間違いですね…失礼しました

  19. おてうさんも参加されるか悩まれたのですね。自分はブログを見させていただきおてうさんの意見でも少し弱いと思っています。(すみません)
    もう少し厳しい言葉でも投げかけないと運営の体質は何も変わりそうにないです。
    なのでおてうさん以上に物申せる人が参加しない限り
    この座談会はやる意味がないと思います。残念です。

  20. RPGに重要な主人公、仲間たちにレベル、スキル、職業、等々、全てに育成感、成長感がない
    冒険を強調するくせに、快適なゲーム進行ばかりを優先し、冒険にいっさいリアリティがない
    大人が面白いと思わないものには、子供も食いつかない 

  21. 個人的には過去コンテンツを終わらすのがいいかなと思う。閉鎖ではない。
    アクセも伝承をやめて乗り換えにする。

    例えばピラミッドは今のまま残してもいいけど
    バッジ枠にはアンクより上位のアクセを出してかつ伝承はない
    それだとみんな新アクセのコンテンツに行くから見た目には人が増える
    過去アクセをコレクションしたい人はピラミッドにいけばいい
    理論値を作る必要もないから一個手に入れば十分

    こつこつ完成させたアイテムが無用になるという残念さはあるが賑わいは常にある

  22. ドラクエ10プレイヤーの実態はソロプレイヤーだからエンドコンテンツが要らないのだろうか

    • それをいえば
      ゲームバランスのことは安西さんのさじ加減ひとつで変わるから言いたくないけど

      ソロプレイヤー向けのエンドコンテンツを作るべきなんですよ
      称号も4人PTの方は称号をナシにして
      ソロプレイヤーエンドコンテンツの方だけに称号を設定するとか

      そうすればエンドコンテンツに対するイメージもお互いギスギスイライラも減るんですけどね

      ただこういうゲームバランスはいくらでも言えますが
      ゲームが良くなるためには根本的なところを変えないとダメでしょうね

  23. 10年ネトゲが続くのは凄い事だけど、10年掛けて積み上げたコンテンツを新規に全部遊ばせようとしてたらそりゃ定着はしないし逃げられてしまう
    昔のコンテンツもせっかく作ったから遊んで欲しい気持ちは分かるけど無理だよ
    今ドラクエを遊んでるのは時間の在り余ったキッズじゃない

    現行ストーリーに追い付くのに数ヶ月掛かる(その間LV解放クエだの道具上限解放クエだの便利機能解放クエだのの並行を要求される)と聞くだけでも新規には相当重い

  24. 本気で新規や復帰者を呼ぶならVer7世界でのレベルや装備のリセットをかけ、よ〜いドンしないと無理でしょ
    細かい要素を膨大に積んだ結果、新規参入や復帰の障壁になってるんだし
    思い切った改革なしで延長線上でしか展開しないなら先細りのまま

  25. おてうさんがたとえ問題提起や意見具申したとしても、
    「スケジュールにない行動はしたくないから将来検討ってことでお茶濁すか」
    「金にならない事はしない」
    「予算がないからできない」
    「面倒くさい事はしたくない」
    と、仕事しない言い訳のオンパレードになるだけでしょう
    運営が求めてる座談会参加者とは無批判にヨイショしてくれる宣伝マンだしね

    • ほんとこれですよね。
      座談会に呼ばれる人は、
      運営を無批判にヨイショしてくれるか、

      もしくは、
      運営の望んでる批判を言ってくれる人。
      ちゃんと批判を聞きますよ(但し、運営にとって都合の良い批判に限る)
      な感じで。

      だから座談会にしても意見にしても、誰が呼ばれたからではなく、何を言われたか中身が大事だと思っています。

      ブロガーなど有名人を呼びたいと言っている時点で座談会は失敗に終わると予想します。

  26. 夜にはじめると、昼にいけるひとが殺到してこんざつになります。

  27. 別に人がたくさんいることをユーザーに見せる小細工とかしなくても運営から「いま、月額料金を払ってアストルティアに来ていただいている方は120万人ほどです」といった発表が定期的にされればよほど考えのねじくれた人以外はそうなのか!と納得してくれると思います。

  28. おてうさん。
    「出てほしい」が一定の数に届かなくても、投票している人の何倍も応援している人がいるはずです。
    ぜひ座談会へ!
    (消したものに対してすみません)

  29. 冒険者ツールもガンだと思いますねあんなに便利にしてはいけなかった

    ゲーム内で出来ないふくびき100連1000連、ピラ万魔等のジェムでどうぞ感、課金せずに使えるどこでもチャット

    目先の利益に走ったな~って思いましたね
    斎藤から青山Pに変わってちょっとは期待したのですが結局・・・

  30. 何を言ったところでカネトルティア金策経済()ゲームから
    脱却しない限りクソゲーなので未来は無い
    なんで円を払ってゲーム内労働しなきゃならんのだやってられるか

  31. 不満があるから消えた連中を戻す為に不満がないから今も残ってる連中に意見聞いてどうすんの

  32. 内容とは関係なくてごめんなさい!
    ナイト総選挙の方の予想記事も見てみたいですー

  33. 逆に楽しんでる人達の意見・感想も聞いてみたい 偏ってるんで
    まあそんな人達は周囲と馴れ合うことに忙しいからコメする事はないだろうけど

  34. ちょっと、だいぶアホみたいな意見なんですけど、女キャラ向けセクシー装備じゃね?と。他のオンゲのあんまり分からないんですけど、コンプラ配慮とかでそういうのやらなかった(やれなかった)のもつまんない所なんじゃないかなーと。私は正直そこ結構残念に思ってる方なので。とはいえそういうのやってたとしてどれくらい盛り上がりが伸びてたかってのはわかんないので、ただの愚痴の域は出ないんですけどねw

    • 正直わかるよ
      いつまでゴシックフリル止まりなんだって思うよ
      アホみたいな意見って思われてもまあしょうがないけど

  35. 多少アイテム課金があっても構わないので
    新規が追いつきやすい+休止勢が復帰しやすい仕組みがあれば良いのになと思います。

    自分はいつか気が向いたら復帰しようと考えていた休止勢ですが
    ドラクエ10は時間経過でコンテンツが過疎ってしまう点も含め
    レベル上げその他キャラ強化がかなり大変。
    かつ、エンドコンテンツに行く人の場合
    手段であるはずの金策にかなりのリアル時間が必要となるため
    復帰も二の足を踏んだまま数年経過してしまいました

    何かとドラクエと比較される事の多いFF14は
    ゲームとしての面白さがドラクエ10と比較して劇的に勝っている!
    …などという事は別にないと個人的に思っていますが
    気軽に休止も復帰もできる調整が絶妙なので休止も挟みつつ続けられています。