武闘家:目次
武闘家の特徴
武闘家は攻撃重視の前衛職の1つ。「ためる」系の特技でテンションを上げながら戦うのが特徴です。
全ての敵をショックさせる必殺技の「一喝」は、最近は効かないボスも多いですが、効けばかなり強力。
役割 | 前衛 |
装備 | 服 武闘家の防具一覧 |
装備武器 | ツメ、棍、扇、ヤリ |
装備盾 | 一部の特殊な盾のみ |
必殺技 | 一喝…敵全体をショックさせ、自分のテンションが1段階アップ |
崩命拳…敵1匹に対して攻撃力に応じたダメージ (必殺チャージ率:約50分の1) |
証 | 武闘家の証…攻撃を受けた際に5%程度の確率で避けてカウンター攻撃 |
応援 | 約10%の確率で会心・暴走が出やすくなる |
ステータス概要
武闘家の転職クエスト・職業クエスト
※武闘家は転職クエストはありません
武闘家のおすすめスキル
スキル詳細はリンク先でご確認ください
スキルライン | 寸評 |
ツメスキル 【おすすめ!】 |
単体への多段攻撃が強い |
棍スキル |
攻撃力が高く、範囲攻撃も可能 |
扇スキル |
風斬りの舞の範囲バイキが便利 |
武闘家・ヤリ 【おすすめ!】 |
単体攻撃がテンションと相性抜群。敵の攻撃ダメージ低下も可能 |
かくとうスキル |
武器がない時に使える特技 |
きあいスキル |
ためる、行雲流水など武闘家固有の必須スキル。おたけびは他職でも使えて便利 |
武闘家のおすすめ装備
セット効果でダメージや会心率などを上げられるものがあります。セット効果に注目して防具を決めると良いでしょう。
武闘家は敵に隣接して戦うため、体下には眠り・混乱・マヒのガードが付いたものを買い、敵の使ってくる攻撃内容に応じて装備を変えると良いでしょう。
※最終更新:バージョン7.1
防具セット | Lv | 効果説明 |
一角鬼の闘着 | 125 | 必殺チャージ率が上昇し、必殺チャージ時にはCT-10秒が付く。 |
聖域の闘衣 | 115 | チャージ短縮とコマンド短縮で攻撃性能アップ |
天の冒険者のころも | 118 | 自分にバイキルトがかかりやすい。会心と相性良し。4部位でセット効果を発揮。 |
ガナドールスーツ | 105 | 聖域の闘衣の廉価版。チャージ短縮とコマンド短縮。 |
武闘家のおすすめ宝珠
炎の宝珠
水の宝珠
風の宝珠
光の宝珠
闇の宝珠
※ヤリ装備の場合
ボス戦での武闘家の立ち回り例
武闘家は「ためる弐」テンションを上げながら攻撃することで大ダメージを与えます。
ヤリを持って「一閃突き・改」と「さみだれ突き」が基本攻撃となります。
「行雲流水」を使うと40秒間テンションが下がらなくなるので、攻撃の最大のチャンスとなります。
「打成一片」「ジゴスパーク」「超さみだれ突き」等の強力なCT特技は必ずテンションが上がった状態で使いましょう。
「武神の護法」は大ダメージを与えつつ敵の攻撃能力を下げられます。
但しテンションを4段階上げてスーパーハイテンションになるとテンションが30秒しか持たないので、最初は「ためる参」でテンションを3段階上げてから行雲流水を使うと良いでしょう。
なお強敵との戦いでは、あくまで敵の行動内容を見て隙があるときだけ攻撃するという「後だし」での攻撃が基本になります。
行雲流水の最中でも、欲張って攻撃しすぎるのは禁物です。
【高火力前衛職の比較表】
職業 | 特徴 |
武闘家 | ・行雲流水でテンション維持 ・武神の護法で敵ダメージ低下 |
バトルマスター | ・平常時の火力が最大 ・必殺技で30秒間SHT攻撃 |
まもの使い | ・ウォークライでダメージ1.5倍 ・HPリンクで大ダメージを耐える |
踊り子 | ・毒をかけて二刀流 ・範囲強化・蘇生や呪文も使用可能 |
魔剣士 | ・闇のヴェールでダメージ2倍 ・範囲攻撃も得意 |
武闘家のエンドコンテンツの参加しやすさ