武闘家の解説(おすすめ装備、スキル、宝珠、立ち回り)

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武闘家:目次

武闘家の特徴

武闘家は攻撃重視の前衛職の1つ。「ためる」系の特技でテンションを上げながら戦うのが特徴です。
全ての敵をショックさせる必殺技の「一喝」は、最近は効かないボスも多いですが、効けばかなり強力。
役割前衛
装備服 武闘家の防具一覧
装備武器ツメヤリ
装備盾一部の特殊な盾のみ
必殺技一喝…敵全体をショックさせ、自分のテンションが1段階アップ
崩命拳…敵1匹に対して攻撃力に応じたダメージ
(必殺チャージ率:約50分の1)
武闘家の証…攻撃を受けた際に5%程度の確率で避けてカウンター攻撃
応援約10%の確率で会心・暴走が出やすくなる
ステータス概要
HPMP攻撃守備攻魔回魔速さ

武闘家の転職クエスト・職業クエスト

※武闘家は転職クエストはありません

武闘家のおすすめスキル

スキル詳細はリンク先でご確認ください
スキルライン寸評
ツメスキル
【おすすめ!】
単体への多段攻撃が強い
棍スキル 攻撃力が高く、範囲攻撃も可能
扇スキル 風斬りの舞の範囲バイキが便利
武闘家・ヤリ
【おすすめ!】
単体攻撃がテンションと相性抜群。敵の攻撃ダメージ低下も可能
かくとうスキル 武器がない時に使える特技
きあいスキル ためる、行雲流水など武闘家固有の必須スキル。おたけびは他職でも使えて便利

武闘家のおすすめ装備

セット効果でダメージや会心率などを上げられるものがあります。セット効果に注目して防具を決めると良いでしょう。
武闘家は敵に隣接して戦うため、体下には眠り・混乱・マヒのガードが付いたものを買い、敵の使ってくる攻撃内容に応じて装備を変えると良いでしょう。
防具セットLv効果説明
聖域の闘衣115チャージ短縮とコマンド短縮で攻撃性能アップ
天の冒険者のころも118自分にバイキルトがかかりやすい。会心と相性良し. 4部位でセット効果を発揮。
ガナドールスーツ105チャージ時間を短縮できる

武闘家のおすすめ宝珠

炎の宝珠

宝珠名Lv1での効果
不屈の闘志さいだいHPが2増える
深淵なる叡智さいだいMPが5増える
武神の豪腕ちからが1増える
鋼鉄の肉体みのまもりが5増える
韋駄天の足すばやさが5増える
神業の手きようさが5増える
先見の眼みかわし率が0.2%増える
鉄壁の攻撃呪文耐性呪文ダメージ1%軽減
鉄壁のブレス耐性ブレスダメージ1%軽減

水の宝珠

宝珠名Lv1での効果
不滅のテンション死亡時3%でテンションが消えない
不滅の攻撃力アップ死亡時3%で攻撃力アップがきえない
復活のHP回復量アップ自分が蘇生されたときのHP回復量が最大HPの1%分増える
忍耐のMP回復ダメージを受けた時3%の確率で、受けたダメージの1%MPを回復
逆境の身かわしアップ瀕死時3%でみかわし率+30%

風の宝珠

宝珠名Lv1での効果
打たれ名人受けるダメージを2軽減する
勝ちどきMP回復敵を倒すとMPを1回復する
復讐のテンションアップ味方死亡時3%の確率でテンションアップ
復讐のバイシオン味方死亡時3%でバイシオン
復讐の聖女の守り味方死亡時3%の確率で自分に聖女の守り
果てなき聖女の守り自分にかかっている聖女の守りの効果時間が2秒増える
果てなき攻撃力アップ自分にかかっている攻撃力アップの効果時間が2秒増える
共鳴のテンションアップ仲間のテンションアップ時1%の確率で自分のテンションもアップする
始まりのチャージタイム短縮開戦時2%でチャージタイム10秒短縮
始まりの聖女の守り開戦時2%で聖女の守り
始まりのキラキラポーン開戦時2%でキラキラポーン

光の宝珠

宝珠名Lv1での効果
一喝の極意一喝時10%の確率で追加でテンションアップ
一喝の閃き必殺チャージ率が0.5%増える
ためる弐の極意ためる弐でさらに1%の確率で1段階テンションアップする
ためる参の極意ためる参でさらに1%の確率で1段階テンションアップする
打成一片の極意ダメージが3%増える
おたけびの技巧成功率が5%増える
おたけびの戦域おたけびの範囲0.3m増える
ボケの技巧成功率が5%増える

闇の宝珠

※ヤリ装備の場合
宝珠名Lv1での効果
一閃突き系の極意会心率が2%増える
さみだれ突きの極意ダメージが4%増える
ジゴスパークの極意ダメージが5%増える
武神の護法の極意ダメージが5%増える
武神の護法の技巧成功率が2%増える
超さみだれ突きの極意ダメージが2%増える

ボス戦での武闘家の立ち回り例

武闘家は「ためる弐」テンションを上げながら攻撃することで大ダメージを与えます。 ヤリを持って「一閃突き・改」と「さみだれ突き」が基本攻撃となります。
「行雲流水」を使うと40秒間テンションが下がらなくなるので、攻撃の最大のチャンスとなります。 「打成一片」「ジゴスパーク」「超さみだれ突き」等の強力なCT特技は必ずテンションが上がった状態で使いましょう。 「武神の護法」は大ダメージを与えつつ敵の攻撃能力を下げられます。
但しテンションを4段階上げてスーパーハイテンションになるとテンションが30秒しか持たないので、最初は「ためる参」でテンションを3段階上げてから行雲流水を使うと良いでしょう。
なお強敵との戦いでは、あくまで敵の行動内容を見て隙があるときだけ攻撃するという「後だし」での攻撃が基本になります。 行雲流水の最中でも、欲張って攻撃しすぎるのは禁物です。

【高火力前衛職の比較表】
職業特徴
武闘家・行雲流水でテンション維持
・武神の護法で敵ダメージ低下
バトルマスター・平常時の火力が最大
・必殺技で30秒間SHT攻撃
まもの使い・ウォークライでダメージ1.5倍
・HPリンクで大ダメージを耐える
踊り子・毒をかけて二刀流
・範囲強化・蘇生や呪文も使用可能
魔剣士・闇のヴェールでダメージ2倍
・範囲攻撃も得意

武闘家のエンドコンテンツの参加しやすさ

ポイント ※やや古い情報を含みますのでご注意ください※
ここでの記述は、初心者の方がどの職業から育てるか考えるための参考資料として、参加しやすさを挙げたものです。絶対に行けないとか、行ってはいけないというわけではありません
ボスLv参加可否備考
常闇の竜レグナード90☆☆☆ 難しい普通の構成では席無し
ダークキング95★★☆ 行ける構成次第でLv5にも
海冥主メイヴ95★★★ 大活躍Lv5でも活躍
レギルラッゾ100☆☆☆ 難しい普通の構成では席なし
スコルパイド105☆☆☆ 難しい通常の構成では席なし
ジェルザーク108☆☆☆ 難しい通常の構成では席なし
剛獣鬼ガルドドン112☆☆☆ 難しい席はほぼない
邪蒼鎧デルメゼ116☆☆☆ 難しい席はほぼない
羅刹王バラシュナ118☆☆☆ 難しい席はほぼない
コインボス全般-★☆☆ 苦戦勝てなくはない
ピラミッド80★★☆ 行ける一喝で敵全体をスタン
王家の迷宮80★☆☆ 苦戦火力に不安
邪神の宮殿85★★☆ 行ける一喝で敵全体をスタン
アストルティア防衛軍90★★☆ 行ける一喝で敵全体をスタン
万魔の塔100★☆☆ 苦戦範囲攻撃少なく難しい

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