バトルロード・アナザーの強敵攻略ガイド

バトルロード・アナザーの強敵攻略ガイド

バトルロードのアナザークラスに出て来る敵の攻略法を紹介。

昇格試験の攻略はコチラで!

参考:仲間モンスター一覧

筆者の使ったパーティ

  • 自操作:ミステリドール
  • サブ:ホイミスライムとたけやりへい
  • 借りる:ブラウニー、バトルレックス、スライムナイト、ドラキー

攻略はこのパーティ前提で書きます。特にミステリドールが石膏ガード(ダメージ-100)と結界の護り(呪文とブレスの耐性2段階上昇)で受けるダメージを大幅に減らしてくれるので、本攻略においてミステリドールは必須です。

詳細はこちらの記事で

バトルロード・アナザーおすすめパーティを紹介!
おすすめというか、まあ僕が使ってたパーティの紹介です。一応ここまで負けなしです。 自操作:ミステリドール 石膏ガード(ダメージ-100) 結界の護り(攻撃呪文・ブレス2段階上昇) プラズマリムーバー ...

前提

ここに出て来るボスは全て他の場所に出て来るボスです。

元のボスと戦った経験値があると有利です。というか、攻撃技の癖が強すぎて、むしろ見たことない敵は結構つらいと思います。

重要な考え

強い敵と戦う場合に重要なのは、こちらの攻撃面ではなく耐久面、即ち敵の火力に耐えることです。

巷で攻撃力が高いモンスターを指して「○○が最強!」みたいなのをよく見かけますが、HP10万とかの敵にたかだか9999ダメージを与えたところで何の解決にもなってないです。

アナザー強敵と必要耐性・攻略ガイド

では、ここから各ボスの紹介です!

殺戮のまものたち

  • 難度:★★☆
  • 必要耐性:呪文・ブレス
  • サポ:バトルレックス

バージョン3のフィールド上の最強の敵ダークネビュラスキラークリムゾン+イーギュアを並べる当という小学生が考えたような組み合わせ。しかしミステリドールがいればダメージを軽減出来て意外と普通に戦えます。

ホイミスライムに暇が生まれると、イーギュアの魔力かくせいを零の洗礼で消してくれます。暇ならミステリドールが回復を手伝って、ホイミスライムに他の行動をさせると良いです。

ダークネビュラスはミサイルとふみつけがあるから、出来るだけ離れた方が良いかも。

サポはバトルレックスを選択。キラークリムゾンから狙い、1分で倒してくれました。

ダークネビュラス

  • 難度:★★☆
  • 必要耐性:ブレス
  • サポ:ブラウニー

ダークネビュラスだけなら簡単じゃ…って思うでしょ?

じゃじゃーん!

いやおかしいだろ

せめて「ダークネビュラスたち」にすべき

大魔獣イーギュア

  • 難度:★☆☆
  • 必要耐性:ブレス・呪文
  • サポ:バトルレックス

イーギュア2匹なら今度こそ楽勝!と思った?

じゃじゃーん!

数おかしいって…。

一応戦い自体は割と楽に勝てました。

ダークキングⅣ/ダークキング変異体

  • 難度:★★☆
  • 必要耐性:どく
  • サポ:ブラウニー

常闇の聖戦第2弾・ダークキング。名前的には2種類いるけどほぼ同じ感じ。

クリスタルが放つレーザーをできるだけ避けます。テンペストの来るタイミングが「召喚→打撃→テンペスト→紫雲」で、紫雲のたつまき→テンペストではないので非常に避けにくいです。

やみのはどうやダークシャウトで味方が状態異常を受けたらプラズマリムーバーで回復。それらの技を受けないくらい離れつつ、テンペストで戻れる位置にいましょう。

海冥主メイヴⅣ/メイヴ変異体

  • 難度:★★☆
  • 必要耐性:幻惑、呪い、混乱、封印、マヒ、呪文ダメージ減
  • サポ:ブラウニー

強敵の攻撃を耐えられるようになる

常闇の聖戦第3弾・海冥主メイヴ。こちらもメイヴ4と変異体の違いはよくわからず。

普通にやると苦労するボスですがミスドがいればかなり余裕。状態異常もミスドが全部直せるので感電を受けても大丈夫。ただ回転アタックで吹っ飛ぶときついです。

「浸食」のギミック(発動前にその色の陣に逃げ込まないと9999ダメージ)は健在。

間に合わない場合は石を壊せばOK。ミスドはブーメランなので遠くからでも壊せたりします。

レギルラッゾ・ローガスト

聖守護者の闘戦記第1弾・冥骸魔レギルラッゾ&獣魔ローガスト

特に強くなかったのでメモって無かった…。

翠将鬼ジェルザークⅠ/Ⅱ

  • 難度:★★☆
  • 必要耐性:混乱、踊り、転び、ブレス、眠りなど
  • サポ:バトルレックス

聖守護者の闘戦記第3弾・翠将鬼ジェルザーク

ジェルソルジャーの開幕6行動目「リミットマグマ」を潰せるかが鍵。サポは狙ってくれないので、ここは自キャラで攻撃職を操作した方が確実かも。サポでやる場合は、炎特化バトルレックスを使ったらいい感じに巻き込んで倒してくれました。ブラウニーはリミットマグマ無視して本体だけ殴るから辛かったです(範囲攻撃ONにしとけばよかったのかも)

 

剛獣鬼ガルドドンⅠ

  • 難度:★★☆
  • 必要耐性:マヒ
  • サポ:ブラウニーorバトルレックス

聖守護者の闘戦記第4弾・剛獣鬼ガルドドン

今回の構成はたたきつぶすの2回攻撃を普通に耐えます。というか耐えられるようにHPと守備力高めで挑みましょう。

9999ダメージの招雷ドラミングはない模様(3戦して0回)。ついでにギガデインも見なかったような。

ガルドドンⅡは招雷ドラミングを使うとコメントいただきました

怖いのは中盤以降の旋風陣や嵐撃シールドなど。旋風陣が邪魔で回復が遅れて死亡、みたいなことがあります。

攻撃面は、本来はガルドドンは守備力が硬いはずですが、モンスターの前ではまあ普通にダメージが通るので問題ないでしょう。ただバッジで攻撃に属性付けてたらもしかしたらダメージ減って辛いかも…?

邪蒼鎧デルメゼⅠ

  • 難度:★★☆
  • 必要耐性:ブレス、転び、呪い、マヒ
  • サポ:ブラウニー

聖守護者の闘戦記第5弾・邪蒼鎧デルメゼ

ブレス100にしていればまあ楽。味方がなんやかんや状態異常を受けますが、プラズマリムーバーで雑に直していきましょう。

サポは相変わらずジャッジメントブルーを避けてくれませんが、石膏ガードでダメージを大幅減するので全く痛くないです。

ファントムボールも1000ダメージくらいなのでまあ耐えます。奇跡の雨も入ってたらダメージ量も小さなものです。

 

最も怖いのはスタンバースト。常に敵から離れるべきで、こんな風に間違って食らっちゃうと結構つらいです。

輝晶獣ボイボゥ

  • 難度:★☆☆
  • 必要耐性:転び
  • サポ:ブラウニー

輝晶獣ボイボゥ

大体の攻撃は普通に耐えられるので問題なし。

「土竜の独壇場」でバイキルトとテンションバーンがかかると危険。ホイミスライムが零の洗礼すれば問題ありません。ここはホイミン操作でもいいかも。

輝晶獣ドグドラ

  • 難度:★★★
  • 必要耐性:呪文ダメージ減、ブレスダメージ減、呪い
  • サポ:スライムナイト

輝晶獣ドグドラ

4桁ダメージのブレスと呪文を使ってきます。ダメージがバカすぎてミスドでも支えきれません。まもりのきりがないから辛い。

ここは装備やバッジで元々耐性を付け、さらにミスドの結界の護りで+40%の耐性を足すことで耐えます。耐性の目標値は結界の護りなしでブレス・呪文ともに40%ずつ。つら。

さらにしっぽアタックも2回攻撃で強いんですが、こちらは雨が入ってれば耐えます。

武闘家ヤーン

  • 難度:★☆☆
  • 必要耐性:幻惑
  • サポ:バトルレックス

最初に分裂して4匹との対戦に。まあグランドショットで転ぶので楽勝です。夢幻のひとみの幻惑も効くよ

二種のキノコ盛り/三種のキノコ盛り

  • 難度:★★☆
  • 必要耐性:幻惑
  • サポ:バトルレックス

赤の巨人レドノフ強と青の巨人ブルメル強(3種だと緑の巨人グリモア強も)が出現。キノコを使って自己強化すると呪文ダメージが4桁になるのが怖い。ホイミンの零の洗礼とミスドの結界の護りで耐えます。

ミスドの幻惑のひとみでマヒ・幻惑もたまに入ります。あとグランドショットであっさり転びます。

 

他にも出会ったら追加します。

コメント

  1. ザオトーン対策で
    ブラウニーに攻撃したら回復持たせて
    死なないようにしようとして
    スライムナイトやザンクローネの
    バッチつけたんですけど
    全く回復しません
    攻撃時って意味はなんなんですかね?

    • 固有特技では発動しなくて武器特技で発動するもの(ためる以外)
      ブラウニーだったらプレートインパクトなら回復するけどスタンプ系じゃ回復しないって感じですかね

  2. なんか敵も名前変えただけの使い回しなので
    思ったより盛り上がりませんよね。
    いつも何でこうなってしまうんだろう。

    • ガルドドン2は招雷使う模様です!

  3. セラフィ光の効果って
    全体蘇生じゃなかったか?
    誰も生き返らない
    ザオトーンとか使う敵でもないから
    ?なってるけど
    セラフィ光って効果違ったか?

  4. 強さ1でもドラミング使ってました。
    ただ本来の9999ではなく無耐性で一発300台ぐらいだったので全く痛くなかったです。
    2はまだ出たことないので分かりませんが、、、

  5. ガルドドン1も招雷使いました、白文字で

  6. ガルドドンとデルメゼはⅡもあります。
    あとレグナードⅣもいますね。

    回復役を雷100にすると安定するボスが多いなと思いました。

  7. バトルコロシアム最強の敵は
    武闘家ヤーンだわ
    デルメゼよりもヤバい
    コイツだけは避けた方がいい
    分身するわやたらとHP高いわで
    削り切れず団子になってると
    火力まとめて棍で薙ぎ払ってくる
    強すぎて敵わん