バトルマスター(バトマス)は攻撃特化の前衛職。専用スキルの天下無双による6連続攻撃を軸に戦います。
片手剣やハンマーを右手と左手で計2本装備(二刀流)できるのは、バトマスと踊り子だけ。 専用スキル「クイックアーツ」を使って自分で自分の攻撃力を2段階上昇できるのも特徴です。
バトマスは全職中で最強クラスの攻撃能力を持つ一方で、HPや守備力は低めで死にやすいです。 攻撃ばかりに集中せず、敵の行動をよく見て攻撃を避ける必要もあるという、扱いが難しめの職業です。
役割 | 前衛 |
---|---|
装備 | 服 バトルマスターの防具一覧 |
装備武器 | 両手剣、片手剣、ハンマー |
装備盾 | 一部の特殊な盾のみ |
必殺技 | テンションブースト…スーパーハイテンション(テンション100)になり、さらに行動してもテンションが消えないしない状態が30秒間続く |
ラッシュバーン…対象と周囲の敵にランダム4回攻撃 (必殺チャージ率:約1%) | |
証 | バトルマスターの証の効果…攻撃を受けるとたまにテンションアップ |
応援 | 約50%の確率でテンションがもう1段階アップ |
Lv | HP | MP | 攻撃 | 守備 | 攻魔 | 回魔 | 速さ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
100 | 322 | 81 | 257 | 177 | 0 | 0 | 107 |
130 | 477 | 127 | 385 | 242 | 0 | 0 | 146 |
中 | 低 | 高 | 低 | 低 | 低 | 低 |
戦う相手により最適な武器が異なります。スキル詳細はリンク先でご確認ください。
スキルライン | 寸評 |
---|---|
バト・両手剣 【おすすめ!】 | 単体攻撃力は最強。守備力の高い相手に有利 |
バト・片手剣 【おすすめ!】 | 二刀流装備可能。行動間隔が短く、会心が出やすい |
バト・ハンマー | 二刀流可能。範囲攻撃が得意でスタン攻撃もある |
かくとうスキル | あまり使うことは無いです |
とうこんスキル | バトマスの基本行動「天下無双」を修得 |
★バトルマスターの武器
バトマスの武器は基本的に最新のものほど攻撃力が高いです。各武器の効果詳細は下記リンク先でご確認ください。
★バトルマスターの防具
バトマスは天下無双などの多段攻撃が多いので、その特徴を生かした防具がお勧め。
また「行動時バイキルト」「行動時バイシオン」の効果が付くと、指アクセサリーを軍神のゆびわにする必要が無くなり、断罪のゆびわを装備することで火力を伸ばせます。
※最終更新:バージョン7.4
防具セット | Lv | 効果説明 |
---|---|---|
![]() | 125 | 必殺チャージ率が上昇し、必殺チャージ時にCT-10秒が付く。バトマスは必殺技が強いので相性が良い。 |
![]() | 128 | 会心率+2%、会心時のダメージ+100で片手剣と相性が良い。行動時10%でバイキルトも。 |
![]() | 118 | 4部位でセット効果を発揮し頭がフリーなので耐性を付けやすい。開戦時5%で必殺チャージの効果が頭装備に付いており、開戦時と行動時にも自分にバイキルトがかかることがある。 |
族長のケープ | 99 | 一角鬼の闘着の下位互換。必殺チャージ率 +1% と行動時5.0%でバイシオンとピオラが付く。比較的安価で手に入り、Lv99からの成長過程で使える。 |
イグナイトメイル | 120 | 受けるダメージを5軽減するなど防御系効果があるバトマスには珍しいセット(あまり使う機会はない) |
宝珠名 | Lv1での効果 |
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◎不屈の闘志 | さいだいHPが2増える |
深淵なる叡智 | さいだいMPが5増える |
◎武神の豪腕 | ちからが1増える |
鋼鉄の肉体 | みのまもりが5増える |
韋駄天の足 | すばやさが5増える |
神業の手 | きようさが5増える |
◎会心練磨 | 会心・暴走率が0.2%増える |
先見の眼 | みかわし率が0.2%増える |
◎鉄壁の攻撃呪文耐性 | 呪文ダメージ1%軽減 |
◎鉄壁のブレス耐性 | ブレスダメージ1%軽減 |
宝珠名 | Lv1での効果 |
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不滅のテンション | 死亡時3%でテンションが消えない |
不滅の攻撃力アップ | 死亡時3%で攻撃力アップがきえない |
復活のHP回復量アップ | 自分が蘇生されたときのHP回復量が最大HPの1%分増える |
忍耐のMP回復 | ダメージを受けた時3%の確率で、受けたダメージの1%MPを回復 |
逆境の身かわしアップ | 瀕死時3%でみかわし率+30% |
鉄壁のはどうガード | はどうガードが2%増える |
鉄壁の会心完全ガード | 2%の確率で会心の一撃と呪文暴走を無効化する |
宝珠名 | Lv1での効果 |
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◎打たれ名人 | 受けるダメージを2軽減する |
◎勝ちどきMP回復 | 敵を倒すとMPを1回復する |
◎復讐のテンションアップ | 味方死亡時3%の確率でテンションアップ |
◎復讐のバイシオン | 味方死亡時3%でバイシオン |
復讐の聖女の守り | 味方死亡時3%の確率で自分に聖女の守り |
果てなき聖女の守り | 自分にかかっている聖女の守りの効果時間が2秒増える |
◎果てなき攻撃力アップ | 自分にかかっている攻撃力アップの効果時間が2秒増える |
共鳴のテンションアップ | 仲間のテンションアップ時1%の確率で自分のテンションもアップする |
禁断のHPアップ | 最大MPが3下がる、最大HPが1増える |
始まりのヘナトス | 開戦時2%で敵1体にヘナトス |
始まりの聖女の守り | 開戦時2%で聖女の守り |
始まりのキラキラポーン | 開戦時2%でキラキラポーン |
宝珠名 | Lv1での効果 |
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テンションブーストの閃き | 必殺チャージ率が0.5%増える |
とうこん討ちの極意 | ダメージが5%増える |
もろば斬りの極意 | ダメージが3%増える |
無心こうげきの極意 | ダメージが5%増える |
◎天下無双の極意 | ダメージが3%増える |
◎果てなきテンションバーン | 効果時間が3秒長くなる |
◎果てなきミラクルブースト | 効果時間が3秒長くなる |
◎古今無双の極意 | |
おたけびの技巧 | 成功率が5%増える |
おたけびの戦域 | おたけびの範囲0.3m増える |
やいばのぼうぎょの極意 | やいばのぼうぎょ中に受けるダメージを1%減らす |
宝珠名 | Lv1での効果 |
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果てなきブレードガード | 効果時間が5秒増える |
ぶんまわしの極意 | ダメージが5%増える |
ビッグバンの極意 | ダメージが5%増える |
全身全霊斬りの極意 | ダメージが3%増える |
全身全霊斬りの真髄 | テンション時ダメージが50増える |
プラズマブレードの極意 | ダメージが4%増える |
大旋風斬りの極意 | ダメージが2%増える |
シールドブレイクの技巧 | 成功率が10%増える |
ランドインパクトの極意 | ダメージが3%増える |
スタンショットの技巧 | 成功率が2%増える |
プレートインパクトの極意 | ダメージが3%増える |
アースクラッシュの極意 | ダメージが2%増える |
バトマスはボスの前に立ち、敵と後衛との間に立ちふさがりながら攻撃を加えていきます。 最初にクイックアーツで自分の攻撃力を上げたら、攻撃手段は天下無双が基本コマンド。チャージが溜まったら古今無双も使いましょう。
必殺技のテンションブーストは30秒間スーパーハイテンション状態を維持できるため、攻撃ダメージは3.5倍、受けるダメージは0.8倍になります。この間に、チャージタイムの付いている強力なスキルを連発しましょう。
バトマスの武器は、敵単体への単純な攻撃なら両手剣が高く、範囲攻撃はハンマーが強いですが、上級者の間では会心発生率を上げた片手剣が人気。
片手剣を装備する際には、会心率上昇の錬金が付いたものを2本用意。両手に装備して、不死鳥天舞で会心発生率を上げてから超はやぶさ斬りなどで攻撃していきます。隙の大きい敵には天下無双や、範囲攻撃にはギガブレイクとギガスラッシュが使えます。ギガブレイクとギガスラッシュはは光属性なので、光属性ダメージを上げる戦神のベルトや断罪の指輪などのアクセサリーを装備すればダメージをアップできます。
両手剣なら、テンションが上がった時にCT技の大旋風斬りや全身全霊斬りなどを使うと強いです。 テンションぶースト状態ではこれらに加えて必殺技のラッシュバーンと、ビッグバン、さらにはチャンス特技のドラゴンソウルといった技で次々と9999ダメージを連発できます。
なお「常闇の聖戦」「聖守護者の闘戦記」「深淵の咎人たち」といった一部の高難度コンテンツでは、敵が9999ダメージを与えて来るなどの「絶対に避けなければいけない攻撃」が数多くあります。 しかし、こちらが攻撃中だと動くことが出来ず、それらの攻撃を避けられません。 そのため、バトマスはまずは攻撃せずに敵の行動内容を見て、避けるべき攻撃が来た時は攻撃せずに逃げ、 こちらが攻撃して良い時だけ攻撃するという、いわゆる「後出し」での攻撃が必須になります。 そのためバトマスを含む前衛は、とても操作が難しい職業であると言えます。
こういった戦いでは天下無双や両手剣スキルは攻撃モーションが長いため、片手剣の方が適している場合が多いです。
敵に攻撃できないタイミングなどでは、テンションバーンやミラクルブーストによる強化も使えます。
【高火力前衛職の比較表】職業 | 特徴 |
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武闘家 | ・行雲流水でテンション維持 ・武神の護法で敵ダメージ低下 |
バトルマスター | ・平常時の火力が最大 ・必殺技で30秒間SHT攻撃 |
まもの使い | ・ウォークライでダメージ1.5倍 ・HPリンクで大ダメージを耐える |
踊り子 | ・毒をかけて二刀流 ・範囲強化・蘇生や呪文も使用可能 |
魔剣士 | ・闇のヴェールでダメージ2倍 ・範囲攻撃も得意 |
ボス | Lv | 参加可否 | 備考 |
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常闇の竜レグナード | 90 | ★☆☆ 苦戦 | 倒せるが通常の構成では席なし |
ダークキング | 95 | ★★☆ 行ける | 片手剣二刀流で高火力攻撃 |
海冥主メイヴ | 95 | ★☆☆ 苦戦 | 片手剣二刀流で高火力攻撃 |
レギルラッゾ | 100 | ☆☆☆ 難しい | 通常の構成では席なし |
スコルパイド | 105 | ★★☆ 行ける | 火力枠として活躍 |
ジェルザーク | 108 | ★☆☆ 苦戦 | 倒せるが通常の構成では席なし |
剛獣鬼ガルドドン | 112 | ☆☆☆ 難しい | 通常の構成では席なし |
邪蒼鎧デルメゼ | 116 | ☆☆☆ 難しい | 通常の構成では席なし |
羅刹王バラシュナ | 118 | ☆☆☆ 難しい | 通常の構成では席なし |
コインボス全般 | - | ★★☆ 行ける | 格下相手に速攻撃破可能 |
ピラミッド | 80 | ★★★ 大活躍 | 敵の数が多くても倒しきれる |
王家の迷宮 | 80 | ★★★ 大活躍 | すてみからの攻撃がスムーズ |
邪神の宮殿 | 85 | ★★☆ 行ける | やや守備面に不安 |
アストルティア防衛軍 | 90 | ★★☆ 行ける | やや守備面に不安 |
万魔の塔 | 100 | ★★☆ 行ける | ランドインパクトで範囲攻撃 |
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