パラディンの解説(おすすめ装備、スキル、宝珠、立ち回り)

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パラディン:目次

パラディンの特徴

パラディンは防御の優秀な前衛職。HPや守備力は全職業中で最も高く、さらに受けるダメージを無効・軽減する専用技を数多く持っています。
また、ヘヴィチャージで自分の重さを2.5倍に出来るので、敵を押し返して後衛に攻撃させないようにする、いわゆる「相撲」行為にも適任。 パラディンの後ろから遠距離攻撃を使って安全にボスを倒すという戦術を採れます。
最近ではヤリの威力が上がったため、耐久力の高い攻撃職という側面も持っています。
役割前衛
装備よろい (パラディンの防具一覧)
装備武器ハンマーヤリスティック片手剣
装備盾小盾大盾
必殺技パラディンガード…敵を全て自分に怒らせる+30秒間自分が受ける攻撃ダメージが0になる
聖光の鎧…自分の最大HPを500アップ(2分間)+新たな最大HPの50%ぶんだけHP回復(CT90秒)(必殺チャージ率:約1%)
パラディンの証…攻撃をガードした際に30%の確率で相手をマヒさせる
応援約30%の確率で守備力が1段階アップ
ステータス概要
HPMP攻撃守備攻魔回魔速さ
パラディンの覚える呪文
呪文修得呪文の効果
リホイミLv1味方1人のHPを徐々に小回復
ホイミLv4味方1人のHPを小回復
スカラLv22味方1人の守備力を1段階上昇
リベホイミLv25味方1人のHPを徐々に中回復
ベホイミLv28味方1人のHPを中回復
リベホイムLv64味方1人のHPを徐々に大回復

パラディンの転職クエスト・職業クエスト

※パラディンになるためには転職クエストをクリアする必要があります。

パラディンのおすすめスキル

スキル詳細はリンク先でご確認ください
スキル寸評
ハンマー
相撲をしながら戦うのに最適
パラ・ヤリ
【おすすめ!】
攻撃面が大幅強化。敵の攻撃ダメージ低減も可能
スティック 自分にキラキラポーンが可能
パラ・片手剣 攻撃しながら防御面も強化。乱戦に強い
かくとう ばくれつけんがメタル狩りに便利
ハンマー・片手剣と同時に使用可能
はくあい 攻撃・防御に必須の様々なスキルを修得

パラディンのおすすめ装備

壁パラは重さが重要ですが、最新のほのおのよろいから魔侯爵までの重さの差は10以内で、ミラーアーマーとも12と微差。この差が影響するボスはそう多くありません。
魔侯爵はブレス系、ミラーアーマーは魔法系の相手に有利。 耐性を100%近くまで積めば、だいぼうぎょ不要でダメージをゼロにできる技もあります。

※最終更新:バージョン7.1
防具セットLv効果説明
魔衛隊士のよろい120必殺チャージ率が上昇
魔侯爵のよろい110他部位と合わせてブレス100%減を目指せる。攻撃面も強化
ミラーアーマー108呪文をはね返す効果が強力。受けるダメージも10減り耐久性もアップ

パラディンのおすすめ宝珠

炎の宝珠

宝珠名Lv1での効果
不屈の闘志さいだいHPが2増える
武神の豪腕ちからが1増える
鋼鉄の肉体みのまもりが5増える
韋駄天の足すばやさが5増える
神業の手きようさが5増える
ふんばり魂おもさが2増える
先見の眼みかわし率が0.2%増える
堅守の心得盾ガード率が0.2%増える
鉄壁の攻撃呪文耐性呪文ダメージ1%軽減
鉄壁のブレス耐性ブレスダメージ1%軽減

水の宝珠

宝珠名Lv1での効果
ルカニの盾盾ガードと武器ガード時4%の確率で相手にルカニがかかる
ヘナトスの盾武器・盾ガード時4%でヘナトス
ぶきみなひかりの盾ガード時4%でぶきみなひかり
不滅の攻撃力アップ死亡時3%で攻撃力アップがきえない
忍耐のMP回復ダメージを受けた時3%の確率で、受けたダメージの1%MPを回復
逆境の身かわしアップ瀕死時3%でみかわし率+30%
鉄壁のはどうガードはどうガードが2%増える
鉄壁の会心完全ガード2%の確率で会心の一撃と呪文暴走を無効化する
鉄壁のふっとびガードふっとびガードが2%増える
鉄壁の各弱体系耐性各弱体系耐性が2%増える

風の宝珠

宝珠名Lv1での効果
打たれ名人受けるダメージを2軽減する
勝ちどきMP回復敵を倒すとMPを1回復する
復讐のテンションアップ味方死亡時3%の確率でテンションアップ
復讐の聖女の守り味方死亡時3%の確率で自分に聖女の守り
果てなき聖女の守り自分にかかっている聖女の守りの効果時間が2秒増える
禁断のHPアップ最大MPが3下がる、最大HPが1増える
始まりの重さダウン開戦時2%で敵1体に重さダウン
始まりのチャージタイム短縮開戦時2%でチャージタイム10秒短縮
始まりの聖女の守り開戦時2%で聖女の守り
始まりのキラキラポーン開戦時2%でキラキラポーン
始まりの移動速度アップ開戦時1%で移動速度アップ
始まりのHPアップ開戦時2%でHP+50

光の宝珠

宝珠名Lv1での効果
果てなきパラディンガード効果時間が1秒長くなる
パラディンガードの閃き必殺チャージ率が0.5%増える
におうだちの極意におうだち中に受けるダメージを1減らす
果てなきヘヴィチャージ効果時間が3秒長くなる
大ぼうぎょの極意大ぼうぎょ中に受けるダメージを2%減らす
グランドネビュラの極意ダメージが5%増える
果てなき鉄壁の進軍効果時間が1秒増える
ロストアタックの極意ダメージが8%増える

闇の宝珠

宝珠名Lv1での効果
狼牙突きの極意ダメージが4%増える
さみだれ突きの極意ダメージが4%増える
ジゴスパークの極意ダメージが5%増える
武神の護法の極意ダメージが5%増える
武神の護法の技巧成功率が2%増える
超さみだれ突きの極意ダメージが2%増える
ウェイトブレイクの技巧成功率が10%増える
シールドブレイクの技巧成功率が10%増える
キャンセルショットの技巧成功率が2%増える
スタンショットの技巧成功率が2%増える
プレートインパクトの極意ダメージが3%増える
アースクラッシュの極意ダメージが2%増える

ボス戦でのパラディンの立ち回り例

パラディンの役割は2つに分かれます。1つは硬い攻撃職。 オートマッチングなどでは死ににくさを生かして戦いましょう。
攻撃は火力の高いヤリによるさみだれ突き・零がオススメ。 アストルティア防衛軍ではにおうだちで門をダメージから守ることも可能です。

いっぽう固定パーティでのボス戦でパラディンに求められる役割は、敵を押し返して後衛の所まで行かせないように戦う、いわゆる壁パラです。
装備品(ハンマー、盾、防具、アクセサリー)で重さを稼ぎ、戦闘開始直後からヘヴィチャージで重さを2.5倍にします。 自分のヘビチャ込みでの重さや、ボスごとの必要な重さは、重さチェッカーで確認しましょう。

立ち回りの上で重要なのは以下の2点です。
  1. 後衛を攻撃しようとするボスを押し返して何もさせないこと(相撲)
  2. 相撲状態が約15秒続いた時にボスがパラディンに行う攻撃(押し合い反撃)を無事にやり過ごすこと
敵の攻撃のうち避けられるものは避けますが、受ける場合はダメージが0になるように受けることがポイントとなります。
  • 聖騎士の堅陣を使えば1回限り攻撃を無効化。チャージタイム60秒ごとに1回使えます。
  • ダメージを25%減できるファランクスアイギスの守りを使ったうえでだいぼうぎょと合わせることでもダメージを0にできます。
このどちらかの方法でダメージを無効化しましょう。

なお、必殺技のパラディンガードを使えば30秒間全ての攻撃が無効になるのですが、こちらはボスによっては使ってはいけない場合もあるので注意。 パラディンガードは敵を怒らせてパラディンの方を攻撃させる技ですが、敵が怒ることによって普段使わない攻撃を使い、その効果が後衛に及んでしまうケースがあります。

壁パラには敵にダメージを与えることは求められていません。 壁が成立しているように見えても、敵をしっかり押さずにただ敵に押されているだけの状態の時は、 パラディン側がスキルを使ったり武器を持ち替えたりする際にボスが壁をすり抜けるという現象が発生します。 ドラクエ10の移動干渉システムを完璧に理解している人以外は、できるだけ余計な行動を取らず、敵を押すことと反撃を無効化することに集中したほうが良いです。

パラディンのエンドコンテンツの参加しやすさ

ポイント ※やや古い情報を含みますのでご注意ください※
ここでの記述は、初心者の方がどの職業から育てるか考えるための参考資料として、参加しやすさを挙げたものです。絶対に行けないとか、行ってはいけないというわけではありません
ボスLv参加可否備考
常闇の竜レグナード90★★★ 大活躍パラ必須だが操作は難しい
ダークキング95☆☆☆ 難しい通常の構成では席なし
海冥主メイヴ95☆☆☆ 難しい通常の構成では席なし
レギルラッゾ100☆☆☆ 難しい通常の構成では席なし
スコルパイド105☆☆☆ 難しい通常の構成では席なし
ジェルザーク108★☆☆ 苦戦倒せるが通常の構成では席なし
剛獣鬼ガルドドン112☆☆☆ 難しい通常の構成では席なし
邪蒼鎧デルメゼ116☆☆☆ 難しい通常の構成では席なし
羅刹王バラシュナ118☆☆☆ 難しい通常の構成では席なし
コインボス全般-★★☆ 行ける一部のボスはパラ+魔使が最適
ピラミッド80★☆☆ 苦戦有利な場面は少ない
王家の迷宮80★★☆ 行ける攻防に優れる
邪神の宮殿85★★☆ 行けるパラディンガード出れば大活躍
アストルティア防衛軍90★☆☆ 苦戦火力に不安
万魔の塔100☆☆☆ 難しい範囲攻撃が弱く火力不足

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