アストルティアの社会問題を考えよう

現実世界同様、アストルティアにも様々な社会問題が存在します。

例えば「お金(ゴールド)のプレイヤー間格差が大きい」とか「対人コンテンツで暴言を吐かれた」といったものから、過去には「狩場が混雑してモンスターが表示されない」とか「カジノが一杯でイスに座れない」なんてものもありましたね。

先日このブログで扱った「後発勢がなかなか追いつけないコンテンツ」とかもその1つだと思います。

アストルティアは昔に比べるとかなり快適な世界になったと思いますが、

それでも解決されていない問題もありますし、最近新たに出てきた問題もあるかと思います。

そういった問題についてこのブログでも考えて行けたらなーと思っています。

ってことで、最近気になっていたり、このブログで取り上げて欲しい社会問題があったら教えて下さい!

コンテンツについてでも、プレイヤーについてでも、何でもOKです。

建設的な議論ができると良いなあと思っています。よろしくお願いします。

コメント

  1. サブクエスト多すぎなこと。
    先日体験で始めた知り合いが、Ver.1の街・都市の各メインストーリークリア後にその場所でのサブクエスト群が解放されるので、解放される度にそれらをこまめに消化する進め方をしたららしく、Ver.1メインストーリー終盤に行く前に疲れ果てて辞めてしまった。必要度の低いサブクエは各Verメイン終了後に解放するようにして欲しい。

  2. 下手っぴなのでデルメゼくらいのエンドコンテンツりゅうおう4人なんかは勝てる気がしなくてないのと同じですね

  3. 武器装備やアクセサリーを
    サブキャラに回せないのはキツい
    同じアカウントなら回せてもええやろ

    • キャラの引っ越しサービスがあるからダメなんでない?

  4. ちいさなメダルとかカジノカインなど過去のコンテンツが死んでいる。

    個人的な意見ではこれは前ディレクターが、誰かが効率的に稼ぐ方法を見つけると、インフレさせてその優位性を消すことを好んでいたから。

    メダルは青箱ローラー、カジノはレイドでうまく稼いだ人がいた。その問題を解消すると同時に、やったもの勝ちにならないようにメダル100枚チケットとか馬鹿馬鹿しいほどのインフレにした。

    メダルが溢れると宝珠システムの石板交換に数千枚単位のメダルを必要とする雑な調整をし、その後石板は廃止になる。メダルインフレの後遺症はボスがしずくぶっぱのバランスになり、やがて葉っぱ、しずくは大幅に改悪されて、これは今でも影響がある。

    全体的にドラクエ10のディレクターは問題解決のやり方が雑すぎると思う。

  5. オートマの民度 ノー耐性マン 放置民

  6. 建設的な議論という前提なら、相手の意見を否定せず自分の意見を言う事が大事かもですね。
    そもそもプレイヤーによって前提が変わるので。
    オートマであっても弱職で来るな、という風潮がある事です。好きな職で遊びたい人や2〜3職しか育っていない人もいますし難しいですね。

  7. やっぱり1番ストレス溜まるのはレベル解放クエストが小刻みすぎるところかなぁ

    エンゼルスライム帽に合わせてサクサクレベルを上げられるようにして欲しい…
    それが難しければ、せめて99以下のレベル解放クエストだけは2.3個にまとめて欲しい!

  8. もうキッズの獲得なんて絶望的なのにキッズタイムや全年齢対象が足かせにしかなってない

  9. キッズタイムとCEROA

  10. モーモン詐欺の大きな原因となっている外部サイトがあるのが問題だと思います。
    それさえ無ければ皆が公式掲示板を使って全ての詐欺は罰せられるというのに

  11. 物理職と魔法職のダメージ格差
    魔法職は火力を出す為の手順の多さの割に出せるダメージが少ない

  12. 機能の解放系のクエストが多すぎて疲れてしまいます。
    特に後半のレベル解放系は2レベル上げるだけですぐ上限にひっかかるのが困る…

  13. 遊びやすく入りやすいゲームだとは思うけど、レベル開放が手間すぎると思う
    あと↑でも言われてるようにサブクエ問題、ストーリーのサブクエとかほとんどの人がやりたくないと思う…
    アクセとかは必ず現物が出るようになったり緩和されつつあるかな

  14. どうしても元々の仕様がリアル時間をかける(かけさせる)事が前提の作りなので多少緩和や修正をしたとしても限界があるんですよね
    古いコンテンツは潰してしまえとは言いませんがより早く簡単に報酬が得られるようにして最新コンテンツに集中したいですね

  15. やや触れにくい話題を挙げると課金関連ですかね。

    ピラ万魔の週制限、なつき度上げ、福引き、高額なカラーリング、そしてレベル上げまで、ゲーム内のバランスの歪みや面倒な部分を課金で解決できる形になってます。

    儲けを出す必要性は分かるし、今さら変更が難しいのも分かるのですが…。
    知識のない新規ユーザーはただの辛いゲームだと見切りをつけちゃいますし、既存ユーザーはどんどん客単価が上がって、ついに月額アップまでシワ寄せがきました。
    課金要素を強める方向に舵を切ったのははたして正しかったのか…。

    10年持ったと考えれば、すでに大往生なのかもしれませんけどね。

  16. 他のゲームと比べて。配信禁止の鯖やアイコン自体が時代遅れ。映りたくない人は名前が動画に表示されないようになる程度の設定でいいと思う

  17. ちょっと復帰しようかなって一時の気の迷いで考えてもメガネ()の木の育成のせいでやっぱりいいやってなる

  18. レベル上げとレベル解放ってリズムが違うから徐々に開放していくのは気持ちよくないんですよね。元気玉使いにくいし

    レベル解放クエストの細かい受注レベル制限だけ無くして、解放クエストだけを続けて消化できるようにしてほしいですね

    ストーリー的なものあるから順番に開放されるのはそのままでも可