バトルコンテンツの優先度を格付けしたい

バトルコンテンツの優先度を格付けしたい

ドラクエ10はコンテンツ数が増えすぎていて、初心者さんがゲームを始めた際にどれからやるべきかが分かりにくくなっています。

そこで、極限攻略データベース内で、コンテンツごとに「優先度」を表示することを考えています。

コンテンツ全部一気にやると多すぎるので、今回はまずはバトルコンテンツについて考えてみます。

ランク分けの方針

ドラクエ10を始めた人が、プレー時間が限られている中で、どれから先にやるべきか、という視点で考えています。ストーリーが終わっていない人や、レベルがMAXではない人を含みます。

Aランク

週・月あたりの挑戦回数の制限があったり、ステータス強化に関する重要なアイテムが報酬になっていて、特に優先的にやっていきたいもの。

Bランク

挑戦自体はいつでもできたり、報酬の必須度はAより低いもの。レベル上げや職業クエストよりは優先度が落ちるもの。

Cランク

報酬の必須度・重要度が低いもの。古参勢でも別に全員が終わらせているわけではないもの。

Dランク

報酬の優先度がかなり低く、コンテンツそのものを楽しみたい人だけがやればよいもの。

ご意見をお聞かせください

とりあえず以上のような感じです。どうだったでしょうか?

異論やご質問などありましたら是非教えてください!

コメント

  1. 「ライト層向けの優先度」って想定ならほとんど異論ないです。
    ストーリー進めてる段階の初心者相手なら少し違うかなーと思います。
    その場合バトルルネッサンス、強ボス、試練、ゼルメアは報酬的におすすめしたい。
    邪神は初心者にはあまり有用ではなく、天獄は難易度が高すぎてどうかなって感じ。

  2. ストーリーとレベル上げ優先が個人的に大切だと思います
    他は自分の遊べる時間とプレイスタイルで決めれば良いと思います

  3. 万魔は長くて作業でつまらんのよね…なんとかして欲しい

    • 万魔はせっかくバトルコンテンツとしても盛り上がっていたのに

      なんか途中で訳のわからん作業の仕様になっちゃったからね

      安西のやることはよくわからんが
      仕方ないね

  4. 初心者のバトロは1日1枚しかチケットが集まらない以上やっても利がでるまでが遠く、登録だけして半年~1年後の着手でいいと思います。

  5. 最新エンドボス行かないなら、パラメーター上げもアクセも不要なので、優先度なく好きなのだけやればいいと思いますが