ドラクエ10の職業の格付けをしようと思う

実は勉強のために全く知らないゲームを色々プレーすることがあるのですが、

育成において、どのゲームでも共通して思うことがあります。

それは「雑でいいからどれが強いか教えてくれ」ということ。

育成をしようにも、どれから手を付けるべきが分からないと、限られた時間や資源をどこに費やすべきかが分からず、育成が開始できない、みたいな場面が非常に多いのです。

詳しい人に聞いても「そんなの目的によるから一概に言えん」となってしまうのですが、

それでもやっぱりある程度の指標は欲しいんですよね。

そういう理由で、ドラクエ10の職業の「格付け」をしたいと思っています。

極限ではコンテンツごとにおすすめ職業を提案していますが、今回はそれとは別の試みです。例えば魔法使いの格付けが低くなったからと言って、現在源世果フルポティ攻略でおすすめされている魔法使いがおすすめから外れる、みたいなことはありません。また、今回考えている格付けは、職業ページにのみ記載する予定です。見られる回数もそこまで多いわけではなく、サイトとして前面に押し出す感じでもないです。

ドラクエ10職業格付けの素案

ってなわけで早速ですがドラクエ10の職業の格付けの素案です。

ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください!

最後にアンケートがあるよ!
なお前提として、ドラクエ10の全てのコンテンツを対象としています。ストーリー、クエスト、コインボス、日課・週課、レベル上げ、金策、最新コンテンツ、エンドコンテンツ、などなど全部です。初心者に限ったおすすめでもありません。

Aランク職業

とりあえずA・B・Cの3段階にしました。ABCで同数ずつくらいにしたいと思っているのですが、なんかほとんどAになっちゃう…。

職業理由
僧侶賢者回復・蘇生・補助に優れる。どこのコンテンツでも必要。オートマでも招集が早い
レンジャー霧でブレスを無効にできる。アヌビス、ケルベロス、サマソorレボルでダメージアップできる。蘇生もできる。範囲バイキもある
旅芸人回復職の中では攻撃力が高く、補助も強い。範囲バイキもある
バト魔剣攻撃能力が高い
魔使海賊遠距離から防御力を無視した高火力攻撃ができる
魔法戦士フォースブレイクでダメージ増加、クロックチャージ、マジックルーレット
ガーディアン味方の受けるダメージを大幅に低減、火力もそこそこ高い

Bランク職業

職業理由
踊り攻撃能力が高く、範囲蘇生や範囲補助も強力だが、単体相手には毒前提なので開幕の火力が低いし毒が効かないと無力
武闘攻撃力がそこそこ高いが最強ではない。槍のダメージ低下は入らないことが多い
天地幻魔は自動で攻撃や回復を行ううえに死なないのでとても強いが、火力面では他職のインフレについて行けていない
道具味方の状態異常回復など補助能力が高く、ガジェットが強いが、自分の攻撃力が低い。
まも特定の戦いではHPリンクで大ダメージを耐えられるが、火力自体は他職よりやや低い。日課討伐で大活躍

この辺の職業はAランクでしょって思う人も多いかも?

Cランク職業

職業理由
パラ相撲しながら味方を守る能力は随一だが、それを必要とする戦いが少ない。前衛にしては火力が低い。
戦士敵1体の攻撃能力を下げる効果は高いが、最近は効かない敵が多い。前衛にしては火力が低い。
盗賊スタン技を多数持っているが、最近はスタンの効かない敵が多い。前衛にしては火力が低い。ぬすみ金策では大活躍。
スパボディーガードによるダメージ無効は優秀だが、前衛にしては火力が低い。レベル上げでは大活躍
デス蘇生時に味方を強化して蘇生するのはとても強いが、僧侶や賢者と比べると味方生存に繋がる補助スキルが乏しい。死霊の攻撃が弱く、なかなか攻撃してくれない上にすぐ死ぬ。
占いバージョンアップのたびに他職が強化されるのに対して、タロットの効果がついていけていない
遊びひゃくれつなめの守備低下と必殺技の大ダメージは使えるが、それ以外が弱い。ボス戦では「きまぐれ」が発動してる間に9999ダメージを受けて死ぬ

ここはさすがにAになる職業は無い気がする…けど人によるかも。

アンケート!

ということで皆さんに質問です。

ドラクエ10の職業をA・B・Cの3ランクに格付けした場合、Aランクに入る職業はどれだと思いますか?

全22職のうち8職まで選べるようにしています。よろしくお願いします!

(口調が乱暴な発言などは削除対象となる場合があります)

コメント

  1. どちらかといえば、こういうのはその時その時で検証した方がいいのでは?

    例えばリッキー時代は占い師が勇者枠と言われるぐらいに強かったけど

    安西になってナーフされ
    万魔接待用で魔剣士が一強になった

    けど強すぎるからナーフされて
    バトルマスターが強く改修された

    その様にその時その時のディレクターの気分によって変わる

  2. 占い師の範囲蘇生で
    逆転出来た事がかなりある上
    現状では盾持ちで唯一の
    任意で範囲蘇生出来る
    このジョブがいらないのは信じられん
    カカロンだけだして何もしない
    天地よりだったら占い師と組みたい

  3. 前衛の中だとツメ武闘家が頭一つ抜けて強い、いわゆる最強職かと。
    魔法使いは呪文耐性低下が効かないと火力が全然足りない。
    海賊が上位互換みたいになってるのも辛い。強職扱いは厳しい気がします。

    旅芸人と戦士はある意味で似てるというか
    「普通に使うとかなり強いけど上級者視点だと物足りない」って性能してて
    あえて置くならBあたりが妥当かなーって印象です。天地もこの系統ですね。

  4. 素早さこそ低いですが槍パラの火力が低いと言うのは…
    サイトの方もさみだれ零が0.9倍×4となっていますが正しくは1.2倍×4です

    • 情報ありがとうございます!修正しました。
      まあ火力の比較対象が9999ダメージとか連発する人たちなので、パラが弱いとなってしまうのは仕方ないです…。

      • 全てのコンテンツというのであれば9999が連発出来る状況の方が希有です
        堅くて死ににくいですし槍パラが弱いということは無いと思います

        • 実際に使ってみるとかなり火力出ます槍パラ。
          パラディンガードにおうだちで窮地を救うリカバリー性もあり、個人的にはBランク入りの信頼性です

    • パラの火力は火力職と比べたら低いけど、さすがにスパと同じ文言では違和感あるかな

  5. まもはムチ+3mで適当にやってても以前より更に死ににくく、火力も前衛軍に置いていかれる程低くはなく現状でも高い。魔犬レオパルドみたいな敵にも結界の獲物よびでカンストが最も楽、バフ消し、幻惑、メタル狩りの縛り打ちでのマヒなどもかなり便利。HPリンクはデルメゼじゃなくても強い。

    という訳で前衛おすすめは最初にカンストさせるのも最も楽で、ふわっと広く強いまも一強ではないかと

    • 文章ミスの補足

      →魔犬レオパルドみたいな敵にも結界の外から一方的に攻撃出来たり設置沼なんかも同じく無視出来る時がある。両手剣強化で多数敵の万魔等にも対応〇。不人気職ではあるのが難点w

  6. まもの使いはAが固いかと。エンドコンテンツに行かないとしても、週課はもちろん、レベル上げや金策でさえ専門職を上回る需要があります。

  7. Sランク…….僧侶,(特殊)天地雷鳴士,
    A+ランク…武闘家,バトルマスター,賢者,
    Aランク….…魔法戦士,レンジャー,まもの使い,踊り子,ガーディアン,
    A-ランク…戦士,魔剣士,海賊,
    B+ランク…旅芸人,どうぐ使い,
    Bランク…….パラディン,(通常)天地雷鳴士,
    B-ランク…盗賊,
    C+ランク…魔法使い,占い師,
    Cランク…….デスマスター,スーパースター,
    C-ランク…遊び人,

    かな

    • 遊び人は強化されまくって普通にスパなんかよりは強いぞ。肉入り前提ならレベル上げでの活躍もスパを超える。週課、日課にも使える。C+あたりが妥当ではないか

  8. ほとんど同意だけど流石にまもはAかな…

  9. 旅→B 日課では強いがボス系コンテンツにはほぼ席が無い
    バト→B 火力は高いが脆さが目立つ
    魔使→C 火力を出すのに必要な準備が多すぎて特定のボスと戦うときしか出番がない
    魔戦→B 相手の属性耐性に左右されやすく汎用性が低い
    武闘→A DPSが高くバフ消しや自己回復も出来て汎用性が高い
    まも→A 日課やエンドボスでの席が多い
    パラ、戦士→B 耐久力が高く死なずに攻撃できる場面が多い

    個人的にはこうだと思った部分

  10. ドラクエ10は一度に一つの職しか上げられないから
    手始めにやるならという条件だと僧侶だけがAで前衛はB、中衛はCかな
    バランス悪いけど汎用性という点では僧侶が突出している

    旅芸やレンや魔戦、ガデはCでよさそう
    席は多いけど今すぐできなくても困らないと思う

    初期からできる僧侶、魔法、武を上げて転職クエしてバト・まも、話を進めて魔剣士
    これだけできりゃたいてい遊べる
    あとは行きたいコンテンツに合わせて・・・というイメージです

  11. こういう記事はとてもありがたい。
    お勧めは?と調べてもコンテンツによるという回答がよくある。
    何がやりたいか言ってから聞けと言う人もいるけど、始めたてだと何がやりたいのかすらわからない。
    時間も資源も限られている以上、手始めに目指すべき職業がざっくりわかる良いテーマだと思う。
    さすが、色々なゲームをやってみたからこその視点ですね。