魔法使いは呪文で遠くから攻撃できるため、敵の攻撃に巻き込まれにくいのが特徴。初心者でも簡単に操作しやすい職業です。
ただしHPや守備力は低く、ちょっと攻撃されるとすぐに死んでしまいます。戦闘中は、敵に近付かないことが重要です。
攻撃呪文は敵単体に大ダメージを与えるメラ系、対象とその周囲全体を巻き込むヒャド系、自分の周囲にダメージを与えるイオ系の3系統。敵の弱点・耐性にも気を付けつつ、適切な呪文を選んでいきましょう。
役割 | 後衛(攻撃) |
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装備 | ローブ 魔法使いの防具一覧 |
装備武器 | 両手杖、短剣、ムチ |
装備盾 | 小盾 |
必殺技 | ミラクルゾーン…1分間、呪文・特技を使ってもMPが減らなくなる。 早詠みの杖と魔力覚醒の効果もかかる 必殺チャージ率:1/100程度 |
メドローア…直線状に無属性の攻魔依存ダメージ | |
証 | 魔法使いの証の効果…10%程度の確率で2回連続で呪文を唱える |
応援 | 約30%の確率でMPが6~10回復 |
Lv | HP | MP | 攻撃 | 守備 | 攻魔 | 回魔 | 速さ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
100 | 276 | 254 | 148 | 151 | 248 | 0 | 238 |
130 | 424 | 399 | 203 | 206 | 392 | 0 | 314 |
低 | 高 | 低 | 低 | 高 | 低 | 高 |
Lv | 呪文 | 効果 |
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Lv1 | メラ | 敵1匹に炎属性の小ダメージ |
Lv4 | リレミト | ダンジョンから抜ける |
Lv6 | ヒャド | 敵1匹に氷属性の小ダメージ |
Lv10 | ラリホー | 敵1匹を眠らせる |
Lv12 | イオ | 自分の周囲に光属性の小ダメージ |
Lv18 | マホトーン | 敵1匹を呪文封印にする |
Lv22 | ヘナトス | 敵1匹の攻撃力を低下 |
Lv24 | ヒャダルコ | 敵1匹とその周囲に氷属性の中ダメージ |
Lv28 | メラミ | 敵1匹に炎属性の中ダメージ |
Lv32 | イオラ | 自分の周囲に光属性の中ダメージ |
Lv35 | マホトラ | 敵1匹のMPを吸い取る |
Lv42 | マホカンタ | 味方1人に呪文反射バリア |
Lv51 | マヒャド | 敵1匹とその周囲に氷属性の大ダメージ |
Lv64 | メラゾーマ | 敵1匹に炎属性の大ダメージ |
Lv68 | イオナズン | 自分の周囲に光属性の大ダメージ |
※ | マヒャデドス | 敵1匹とその周囲に氷属性の特大ダメージ |
※ | メラガイアー | 敵1匹に炎属性の特大ダメージ |
スキル詳細はリンク先でご確認ください。
スキルライン | 寸評 |
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魔法使い・両手杖 【おすすめ!】 | 呪文の威力を大幅上昇して攻撃 |
魔法使い・短剣 | 装備することで専用の呪文を多数習得 |
ムチスキル | 攻撃能力そこそこの両手武器 |
かくとうスキル | ばくれつけんがメタル狩りに便利 |
盾スキル | 短剣なら同時に装備可能 |
まほうスキル | 魔力かくせいなど魔法使い固有の必須スキル |
★魔法使いの武器
バトマスの武器は基本的に最新のものほど攻撃力が高いです。各武器の効果詳細は下記リンク先でご確認ください。
★魔法使いの防具
共通装備: 僧侶、魔法使い、賢者、占い師、天地雷鳴士、デスマスター、竜術士
魔法使いの攻撃魔力は武器の他に防具(主に頭と体上)でも上がります。できるだけ高レベルの防具を装備しましょう。
魔法使いは敵から離れて戦うことが多いので、状態異常耐性の重要度は他職ほどではありません。体上と体下には攻撃魔力アップの錬金装備を選べば、攻撃魔力がさらに上昇します。
※最終更新:バージョン7.4
防具セット | Lv | 効果説明 |
---|---|---|
![]() | 125 | 炎呪文のダメージを+5%する火力最強防具。魔法使いならまずはこれ |
![]() | 110 | 炎呪文のダメージを+5%。4部位なので揃えやすい |
![]() | 115 | ブレスと呪文を軽減できる。呪文詠唱速度もアップ |
アンテイクドレス | 128 | 攻撃魔力は高いが、セット効果に炎ダメージ+5%が無いので火力面では劣る。封印ガードと混乱ガード+30%付き |
ふしぎなボレロ | 118 | 全呪文ダメージ+3%。戦闘中常時マホトラのころもでMPを回復しながら戦える |
宝珠名 | Lv1での効果 |
---|---|
◎不屈の闘志 | さいだいHPが2増える |
深淵なる叡智 | さいだいMPが5増える |
◎大賢者の御手 | こうげき魔力が3増える |
神業の手 | きようさが5増える |
魔術の深淵 | 攻撃魔力が2増える、回復魔力が2増える |
会心練磨 | 会心・暴走率が0.2%増える |
先見の眼 | みかわし率が0.2%増える |
鉄壁の攻撃呪文耐性 | 呪文ダメージ1%軽減 |
鉄壁のブレス耐性 | ブレスダメージ1%軽減 |
宝珠名 | Lv1での効果 |
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不滅のテンション | 死亡時3%でテンションが消えない |
◎不滅の攻撃呪文強化 | 死亡時3%で呪文の威力アップが消えない |
◎不滅の早詠み | 死亡時3%で早詠み残り |
復活のHP回復量アップ | 自分が蘇生時にHP回復量が1%増える |
忍耐のMP回復 | 3%の確率で、受けたダメージの1%MPを回復 |
逆境の身かわしアップ | 瀕死時3%でみかわし率+30% |
△ヘナトスの技巧 | 成功率が5%増える |
△ラリホー系呪文の技巧 | 成功率が5%増える |
△ヴェレ系の技巧 | 成功率が5%増える |
宝珠名 | Lv1での効果 |
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◎打たれ名人 | 受けるダメージを2軽減する |
◎勝ちどきMP回復 | 敵を倒すとMPを1回復する |
復讐のテンションアップ | 味方死亡時3%の確率でテンションアップ |
復讐の早詠みの杖 | 味方死亡時3%の確率で自分に早詠みの杖 |
復讐の聖女の守り | 味方死亡時3%の確率で自分に聖女の守り |
果てなき聖女の守り | 自分にかかっている聖女の守りの効果時間が2秒増える |
果てなき攻撃呪文威力アップ | 自分にかかっている呪文威力アップの効果時間が2秒増える |
始まりのチャージタイム短縮 | 開戦時2%でチャージタイム10秒短縮 |
始まりの聖女の守り | 開戦時2%で聖女の守り |
宝珠名 | Lv1での効果 |
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◎魔力かくせいの瞬き | 発動速度が5%アップ |
◎果てなき超魔力かくせい | 効果時間が2秒増える |
◎メラ系とギラ系呪文の極意 | ダメージが1%増える |
◎ヒャド系呪文の極意 | ダメージが1%増える |
ぶきみなひかりの瞬き | 発動速度が5%アップ |
ぶきみなひかりの技巧 | 成功率が5%増える |
おたけびの技巧 | 成功率が5%増える |
おたけびの戦域 | おたけびの範囲0.3m増える |
宝珠名 | Lv1での効果 |
---|---|
◎果てなき早詠みの杖 | 効果時間が3秒増える |
◎果てなき活命の杖 | 効果時間が3秒増える |
◎霊脈魔法陣の戦域 | 射程距離が0.3m増える |
魔法使いはHPや守備力が低いので、他職の後ろから呪文で攻撃しましょう。 前衛職が敵の前に立ちはだかってくれれば、敵がこちらまで来れないので安全です。
武器は両手杖で超暴走魔法陣の上に乗って呪文を使うのが最強。 一方、頻繁に移動が必要な戦闘では短剣も便利。ヴェレノーマ系の呪文や短剣スキルのナイトメアファングなどで敵に毒をかければ、暴走率がアップするので好きな場所から攻撃できます。
魔法使いは戦闘中に呪文ダメージを上げる方法を色々持っています。これらを活用して攻撃の威力を高めましょう。
スキル | 効果 |
---|---|
魔力かくせい 超魔力かくせい | 呪文ダメージを+100%増幅 【杖】ダメージ+100%とダメージ上限UP |
超暴走魔法陣・零 ヴェレノーマ | 【杖】陣上で呪文を使うと暴走率大幅上昇 【短剣】毒状態の敵に呪文暴走率上昇 |
ぶきみな閃光 | 敵の呪文耐性を40%低下 |
ファイアブレイク | 【杖】敵の炎耐性を50%低下 |
霊脈魔法陣 | 【杖】陣の上の敵の呪文ダメージ20%上昇 |
早詠みの杖 | 【杖】呪文詠唱速度をアップ |
戦闘開始後の基本の流れは「早詠みの杖」「魔力かくせい」「超暴走魔法陣」の3点セット。但し神智のゆびわに合成効果で「開戦時100%早詠みの杖」を付けるなどすれば早詠みの杖は不要です。 ファイアブレイクが効く敵にはファイアブレイクも入れましょう。
攻撃力が高い敵と戦う時は、「超暴走魔法陣→ヘナトス2回→ファイアブレイク→超魔力かくせい」といった手順も効果的。 超魔力かくせいⅡは初回チャージまで20秒かかるので、その前に準備を整える作戦です。
短剣装備時は、ヴェレーノやヴェレノーマで相手に毒をかけましょう。
準備が整ったら呪文で攻撃していきます。魔法使いの主な攻撃手段と上限ダメージは下表の通り。
スキル | 特徴 | CT | 上限 | 限界突破 |
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メラゾーマ | 炎/単体 | なし | 5999 | 9999 |
マヒャデドス | 氷/範囲 | 60(25) | 9999 | 19999 |
メラガイアー | 炎/単体 | 65(25) | 9999 | 19999 |
メドローア | なし/直線上 | 必殺技 | 19999 | 29999 |
ぶきみな閃光やファイアブレイクは敵によって効きやすさが異なります。効果的な場合はぜひとも使いましょう。 味方がデュアルブレイカーなどで敵の状態異常耐性を下げてくれた後なら、これらの状態異常はさらに効きやすくなります。
なお、一部の強敵との戦いでは、ただ攻撃するだけでなく、回避行動が不可欠になります。遠距離まで届く即死級の攻撃や、味方を巻き込んでしまう広範囲攻撃などを受けた際、適切に回避できなければ、自分が倒されるだけでなく、仲間を危険にさらすことにもなります。
しかし魔法使いが呪文を詠唱している間は移動ができないため、そのタイミングで攻撃が来ると回避は不可能です。
こうした攻撃を避けるには、敵の動きをよく見て、攻撃モーションが確認できたら即座に回避に専念し、危険がないと判断できた時だけ攻撃する、いわゆる「後出し戦術」が有効です。強敵との戦いでは欠かせない重要なテクニックとなります。
ボス | Lv | 参加適正 | 備考 |
---|---|---|---|
コインボス全般 | - | ★★☆ 行ける | 強敵には暴走ヘナトスも検討 |
ピラミッド | 80 | ★★☆ 行ける | 範囲攻撃しにくい。魔使は死にやすい |
王家の迷宮 | 80 | ★☆☆ 苦戦 | 魔力覚醒が必要な分タイムロス |
邪神の宮殿 | 85 | ★★★ 大活躍 | 遠くから暴走呪文連射 |
アストルティア防衛軍 | 90 | ★★☆ 行ける | 強めの敵に遠くから攻撃可能 |
万魔の塔 | 100 | ☆☆☆ 難しい | 打たれ弱いので不向き |
源世庫/昏冥庫パニガルム | 120 | ★★★ 大活躍 | 強化弱体からの暴走呪文連打 |
異界アスタルジア/闘技場 | 110 | ★★★ 大活躍 | 強化弱体からの暴走呪文連打< |
深淵の咎人オートマ | 120 | ★★☆ 行ける | 遠くから暴走呪文連打 |
- | ★☆☆ 苦戦 | 魔使は打たれ弱く、敵に呪文耐性ある場合も |
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